SSブログ

マイケルの語るラトーヤ in ’84 [インタビュー]

ラトーヤについて語るマイケル。EBONY 1984年5月号より。

"I feel that LaToya, seriously, is wonderful to look at. She's very smart. I think that she's still searching and finding herself . . . I always told her that she would be a great actress, but she knows. She listens to me and I think she knows that I'm right, but she still wants to try other areas. She would make marvelous, strong actress, especially because she's real emotional . . . She has the talent."

Michael.jpg

(あえて、当時のマイケルの写真だけ載せてみる)

マイケルにとってのラトーヤは、美しく聡明な女性。
よく、ラトーヤの絵を描いたり写真を撮ったりしていたそう。
アーティストのマイケルにとって、一番身近にいた美しい存在としてのラトーヤは、
マイケルをインスパイアする存在だったと思います。
家族だと、身近すぎてあまり魅力を感じない…のが普通かもしれませんが、
ラトーヤの(悪い言葉で言うと)潔癖な性格のせいで、
家族にもずっと「女性」として扱われていたのだろうなと思います。
家族にパジャマ姿を見せることもなかった、とジャネットも言っていましたね。
マイケルがラトーヤのポスターを部屋に飾っていた、という目撃談もあり…
どんな写真だったのか、気になる。

マイケルは、ラトーヤに女優になることを勧めてたみたいですね。才能があるからって。
シリアスな演技はあまりちゃんと見たことないのですけど、ちょっとしたコメディに出てたり、
インタビューで話す姿を見ると、本当に表現力豊かだなーと驚くので、
確かに向いていたかも。
そういえば、Say Say Sayの出演も演技のひとつ。雰囲気があって、素敵でしたね。

でも、そうやってすすめられても、歌手として、エンテーテイナーとして活躍したかったんですね。ラトーヤは。
そのことを、ちゃんとマイケルは認めてたんだろうか。
Startin' Overは2003年に出来上がってるから、聞いてるはずだけど、どう思っていたのか。
ちなみに父ジョーは、自伝で、「とてもいいアルバムだ」と認めてて、
マネージャーじゃなく、父親として誉めてて、
何だかとっても、「良かったね~^^」とほほえましく思ったのですけれど。
そのへんがちょっと、気になる私でした。

ちなみに、同じ号のEBONYでマイケルは他の家族についても語ってます。
なかなか興味深いので、時間があったらちゃんと取り上げたいです。


訪問ありがとうございます。
よろしければ ぽちっといただけると嬉しいです[犬]
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

joker2

これは、あくまで私の考えですけど、マイケルはラトーヤにそんなに音楽の仕事して欲しくなかったじゃないかなぁと。小さい時のインタビューでも、ラトーヤはモデルになる準備してるってマイケルが言ってたけど、それはマイケルの希望じゃないのかと思いました。ラトーヤは歌は唄わないんだ、シャワーの時以外はね!ってマイケルが言ってましたが、ラトーヤがシャワー浴びてるの聞いてるのか~こいつは~と思いました(失礼★)ラトーヤも、自分のファンが出来たから、やっぱり音楽やりたいって欲が出たと思うし。ジェフリーに出会って余計に。その辺、マイケルはビミョーだったと思う。
by joker2 (2010-05-31 16:37) 

kei

この写真のマイケルきれい~(こっちに反応・・・失礼!)

私はラトーヤがマイケルのパートナーだったら良かったな~なんてよく思ってました。マイケルのことすごく良くわかってて、お似合いだし、マイケルも頼りにできる姉さんだったから・・・。

この二人だけが家族のなかで健全なアイデンティティーを形成しそこなった・・?から気が合うのか???
言い過ぎ!

私は整形前の黒髪時代のラトーヤが大好きでした。
by kei (2010-05-31 21:33) 

Mee

joker2さんこんばんは。そのマイケルのコメント、おもろ~^^。なんでそう、ちょっと突っ込まれそうなこと言うかな。
やっぱり、音楽の仕事してほしくなかったんですかね。歌がそれほど上手くなかったとか(これまた失礼^^;)そういう理由ではない気がするんですよね。
マイケルがラトーヤの作品をどんなふうに思ってたのか、すごく興味あります。色んなきわどいビデオは見てたのか?(笑)Homeはちゃんと聞いたのか~??気になる。そもそもマイケルって、たくさん観て、聴く人だから、しっかり見てると思うんですけどねぇ。人にぺらぺら言わんだろうしなあ。
by Mee (2010-05-31 23:43) 

Mee

keiさんこんばんは。このマイケルきれいですよね!このとき(グラミー)何度も鏡みて、いつ呼ばれてもいいようにチェックしていて、後ろから蹴飛ばしてやりたくなったってラトーヤが言ってたのがおもしろかったです(笑)。
すごく良くわかっていますよね、だからか、ラトーヤの語るマイケルは面白いです。解説を聞いているようです(笑)。なので、新しい本もすごく期待しているんですけどねえ~。
健全じゃない…、なんか、私もそう思っちゃいます。。
家族のうち、この二人の考えることは、私には読めないです。。
だからこそ、目が離せないんですけど。。^^;
by Mee (2010-06-01 00:27) 

joker2

マイケル、絶対見てるでしょ。確実に見てるでしょ、センターフォールドとか。全部チェックしてると思われます。YOU ARE NOT ALONEのSFとか見たら、あ~センターフォールド見てるな~と思いました。

マイケルは、ラトーヤの元々を知ってるから、そんなに無理して頑張ってしなくても、僕が働くのに~的考えだと思いますよ。
どっちかっていうと、何もせず側にいてもらいたかったかと。
それが普通のカップルなら問題はなかったんでしょうが。
ラトーヤはマイケルの為の人生じゃなく、自分の人生を生きたいと思ったのでは。まぁ、あの2人の関係は、特別なものなので、一般的感覚では理解できないような2人だけの付き合い方をしてたんでしょうけどね。

by joker2 (2010-06-01 00:54) 

Mee

centerfold持ってない~~のでこれを見て見ました↓
http://www.youtube.com/watch?v=9DcqXrk9l7Y
うーむ…、joker2さんの言っていることは、わかる、気もする。背景とか、ふたりの感じがかぶる、気もする。けど、全部みてないから、確信がもてない。。ラトーヤの一年後ぐらいですよねーこれって。
でも、もしそうだとしたら、リサに隠れてcenterfold見てるマイケルって。

一般的感覚では理解できない…!そうなんですよ。自分に置き換えて考えられないから頭がぐるぐる回るんですよー。あ~早くラトーヤに本を出して、解説してほしい。。文章も上手だし、絶対に良い本だと思うのに。"Startin' Over book summer" 期待していいんですよね??ラトーヤさん。
by Mee (2010-06-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。