SSブログ

マイケルとラトーヤのペアルック考 その2 [雑感]

さて、なぜこのようなことになったのか!?詳しくはjoker2さんのブログ記事へ…。

LaToyainRJ2.jpgMichaelThriller2.jpg













そう、年代的にラトーヤが先という話です。しかし、ラトーヤの顔を見るとデビューアルバム時期(80年)よりも鼻がすっきりしてるので、左の写真はもっと後の時期じゃない?なんて議論がファンの間でも巻き起こっていたりして。ラトーヤがいつ鼻を整形したのかなんてあまり気にしたことなかったんですけど、こうなったら検証するしかないのか?(笑)。皆さんどう思われるでしょうか。お互い影響を与えあってたのは確かなので、どちらが先でもいいんですけど、気になる…。

マイケルは兄弟姉妹に影響を受けてもイメージ上それを「決して言わない」ので、兄弟姉妹はただのお荷物(!?)みたいな扱いをされることがあって少し残念に思うことも。有名なところだけでも、モータウン25のジャケット(に限らずファッション関係全般)(ラトーヤ)、トレードマークの手袋(ジャッキー)、BorWのビデオその他たくさん(ジャネット)、あと、ランディのアルバムを聞いてると、マイケルここ使った??ってところがありますが、音楽的なところは確信がもてないので語れず。

だってマイケルはパフォーマーとしての魅力・アイドル性がずば抜けて光ってるから、アイディア拝借してもまるでオリジナルみたいで、ズルイ!(笑)影響という意味ではお互いさまだし、皆いい人なので表立っては言わないけれど、色んな思いがあったのでは。。あ、でもジャーメインはプロデューサーを奪われた怒りを歌にしていたか(Word to the Badd)。。それも、誉められたことではないけど、色々ためこんだ上でのことなんだろうなと思ったり。当時、白斑症のこともマイケルから聞いていなくて誤解もしてたんでしょうね。

さて、ファッションの話。マイケルは元々、着るものに まったく こだわらない人なので、そのあたりはラトーヤの影響が本当に大きいのですね。

ミリタリー趣味はどっちが先?東京タワーのLife Time Collectionにたくさん軍隊帽のコレクションがありましたけど、これも私にとってはラトーヤのイメージでした。あまり80年代のマイケルをリアルタイムで知らないのですが、当時は結構こういう姿が見られたのかしら?

1%20Michael%20Jackson%20Ebony%201984%20from%20mj_vivomi_com%20website.jpg

やっぱり、ミリタリー帽といえばラトーヤさんですよね。

LaToyaH2.jpg

このラトーヤ綺麗で好きなんですけど、いかんせん手前のお方の存在感が…!

LaToyaH.jpg

そして、最近だとマイケルの趣味としてあまりにも有名なのがEd Hardy。あの、This Is It でEarth Songを歌っていたときのブルドッグのパンツですね。これもラトーヤの影響という話。

iPhoneのカバーもEd Hardy。

iPhoneMJ.jpg

2008年、デザイナーのクリスチャン・オドジェーのバースデーパーティーにて。

EdH_BDP3.jpg

EdH_BDP4.jpg

EdH_BDP5.jpg

ラトーヤとのツーショットも。

LaToyaEdH3.jpg

あ、判らないか。。

ちゃんと、ラトーヤさんですよ。

LaToyaEdH4.jpg

このパンツも
LaToyaEdH.jpg

帽子もそうですね。
LaToyaEdH2.jpg



マイケルが胸にたくさんつけているエンブレムやブローチなど、ラトーヤが勝手につけていったのが始まりだったとか。で、バーバラ・ウォルターズに、「じゃあ全部あなたの責任なのね?」みたいな言われ方をしていたのが少しおかしかった。いいことじゃないのか~(笑)。


そう、マイケルの派手派手はもとはといえばラトーヤさんのせいなのです。(ホント?)


かつて追悼雑誌で、「マイケルのファッション」なんてビックリな特集もあったりしましたけれど(爆)、もしも語るならばこういうこともぜひ考慮に入れてお願いします~[黒ハート] ラトーヤのインタビューは必須ですね!


訪問ありがとうございます!↓ よろしければ応援クリック ぽち っとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

joker2

そうですよ、昔のマイケルのあの地味な服装みたらわかるように、ファッションに全く興味なかった人なんですから。小さい時からマイケルは、ラトーヤのセンスの良さに憧れてたんじゃないでしょうか~。
派手な色好きで華やかなラトーヤでしたから。
マイケルファンは、マイケルのセンスをよくわかってるはず~。
ラトーヤに憧れてたなんて、絶対認めたくない人が多いでしょうけど。
by joker2 (2010-06-13 22:34) 

Kei

はじめまして!!!!
密かにMeeさんのブログを毎日読みあさっている(笑)Keiと申します。
きっかけは別の方のブログにあったリンクがこちらのブログだったことが始まりでした。
今では、このブログのファンです。

ラトーヤのお話とか全然知らないので、すごいためになるし、驚きの連続です!
Meeさんのおかげで、ラトーヤを見る目が大袈裟でなくかわり始めています。ありがとうございます。

マイケルの独特なファッションセンス、ラトーヤからきてきたのですねぇヽ(゜∀゜)ノ

これからもブログを楽しみにしています。
頑張ってください!!
by Kei (2010-06-13 23:09) 

kay

同じ名前のかたが投稿されたのでkeiからkayに改名しますね。

もともとマイケルは服装には無頓着だったのですよね。
ピアスとか指輪もしませんし、
こだわる箇所はやはりダンスのほうみたいで・・・。

ところでラトーヤのヘアウィッグですよね。
多分・・・。
by kay (2010-06-13 23:34) 

Mee

joker2さんこんばんは。ほんとはこの領域はjoker2さんにじっくり解説して欲しいんです~(笑)。

>マイケルファンは、マイケルのセンスをよくわかってるはず~。
マイケルファンは皆、少なからず残念に思ってると思います(爆)
だってスタイル良いから、ちゃんとした服着ればかっこいいのに。って。ラトーヤの助力あってしても、少し普通とは違う方向ですしね。。 In the Closetは唯一、普通にカッコよかったVideoかしら。。あれはマドンナのおかげか。。

>ラトーヤに憧れてたなんて、絶対認めたくない人が多いでしょうけど。多そうですね~。そういう方には、是非、こういう様々なペアルックについて色々根拠を調べて、否定していただけると助かりますね^^;調べるの大変なので。
by Mee (2010-06-13 23:59) 

Kei

ごめんなさい!
既に、同じ名前の方がコメントされていたんですね(汗)
気付かなかったとはいえ、失礼しました。
kayさん、ごめんなさい・・・。



by Kei (2010-06-14 00:14) 

kay

keiさん、大丈夫ですよ~。

多い名前ですからね。
そういえば昔アメリカのペンパルがkeikoをキーコと発音してまして・・
以来ケイコはkaykoって書いたほうがいいかもって思ったりしました。

ケイはローマ字読みで、英語ではkeithはキースって発音するんですよねー。ややこしや~。
by kay (2010-06-14 00:55) 

Mee

Keiさんこんばんは。一風変わったブログへようこそ^^
実はラトーヤさんの基本的情報を載せるだけ載せて終わろう~と思っていたのです。でも、ブログやっていく中で色々教えていただいたりもし(←ここ大きい)、深みにはまりました(笑)

私もちょっと前まで、この人は一体!?とか、こんなことまでやらされて…などと大きな誤解をしていたのですけれど(ハロウィーンのとか)^^;、よく知って行くともう目が離せません。

ここはマイケルファンブログなのにマイケル不在のことが多いのですけれど、よろしければまたいらしてくださいね^^
by Mee (2010-06-14 01:03) 

Mee

kayさんこんばんは。名前の件了解です~。大文字小文字で区別できそうですが、いつか私間違えるかもですので(笑)ではkayさんで^^

>こだわる箇所はやはりダンスのほうみたいで・・・。
そうですよね、こだわるといえば、足首や指先などに目がいくよう、ポイントを白くする、とか、白いラインを入れるとか。目的が普通のオシャレと違う^^;

>ところでラトーヤのヘアウィッグですよね。
そうだと思います。本当は黒いのかもです。でも茶色いときも地毛?って思う時もあって、ちょっと区別が。ウィッグも二人で共通のところにお願いしてるとか?まさか…。
by Mee (2010-06-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。