SSブログ

ロバータ・フラック@ブルーノート東京 [閑話休題]

ロバータ・フラックが来日し、木曜&金曜とブルーノート東京でライブがありました。

私、金曜の2nd showに行ってきました!!

roberta.jpg

その前日、23:25 に届いた、
Blue Note東京のtweet。

“I'm home(ただいま)!”と貫禄たっぷりに車から降りてきた女王、ロバータ。初日1stショウから全力投球で90分を超えるパフォーマンスを披露、今23:25もまだ2ndショウが続いています(1stショウにいらした皆様、開演時間が遅れ申し訳ございませんでした)。

物凄く胸が高鳴る[揺れるハート]
と同時に
終電間に合うだろうか…Σ( д ;)
という不安も高まる(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★

さて当日。

早めの番号だったので、かなり前の方に座れました。
前日と同じく1st showが押し、
21:30~の予定が、22:00になってもまだ登場する気配なし。

さらに10分ほどたったころ、おもむろに照明が落ち、
会場が わあ…と沸きました。

まずはバンドメンバーの登場、
そして…、ロバータの登場[ぴかぴか(新しい)]
まさに貫録たっぷり!

もう73歳なのですけれど、まったくそれを感じさせない、声とオーラ。

最初の曲は、ちょっと咳ばらいしつつで
ごめんなさいね~なんて言ってましたが、
その後はまったくそんなこともなく。


自分に表現力がないのが、もどかしいのですが、
一言で言わせてもらうと、

ロバータは魔女のようでした。
ロバータの魔法にかかったようにピアノは鳴り、
アーティストたちは音楽を奏で、
観客は魅了されて、一時間半が過ぎました。

お目当てで行った、

The First Time Ever I Saw Your Face

が素晴らしかったのはもちろんですが、

驚いたことに、初めて聴く曲でも、心に響くのです。
そういう力が、ロバータの歌にはあるのですね。
これはテクニックではない。

特に、彼女の曲ではないという、

I'll Strand by You

どんなときでも、私はあなたの味方、というメッセージの曲ですが
皆、自分や大事な人を重ねて聴いているのがわかりました。
涙を浮かべている人もたくさん。

オリジナルもよいです ↓
でもロバータの曲はライブでしか聴けない、まさにそのときだけのものです。



そして、バックミュージシャンの皆さんも素晴らしかったです。
キーボードのShelton Bectonさんが歌いだしたときはビックリしました。
ボーカルの人たち顔負けの歌声。

ギターの方も、いいオジさんなのですが(失礼^^)
めっちゃカッコよかったです。
しかも目の前!!

Marvin Gaye Medley

↑ これも凄かった。

本物の音楽を堪能。。

ところで。
これは男の人を誘うときの歌よ、
皆歌ってみて、
とロバータがリードしていたこの曲

Feelin’ That Glow

最初は会場の声が小さくて…

ロバータ: 電気を消して!
(客席のライトがオフに)
ほらもう誰も見てないから
恥ずかしくないから声を出してみて
うん、良くなった

…なんていう一幕も。

この回の女子は皆、
ロバータのレクチャーを受けたのでした(笑)

セットリストも載った的確なレビューは、
吉岡さんのブログや
http://ameblo.jp/soulsearchin/
ブルーノートの公式ブログをご覧ください。
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/2010/09/post_76.html

でも、私が行った日のセットリストや雰囲気は、
この二つのレビューが書かれた初日とはまた違ったのでしょうし、
その日だけのライブなのです。

(ちなみに結局、この日も時間が押し、
22:10開演~23:40頃終演でした。終電はギリギリ間に合ったのでした^^;)


★★★★★★★★★★★★★★★

ところで今回、ロンドンから来られたカップルとお隣に。
陽気な人たちで、私や向かいの日本人女性の方に話しかけてくれて
ちょっとおしゃべりしました。

ここ(ブルーノート)はnice placeだね~なんて話から
この間はマイケルのお兄さんのTito Jacksonをみたよ~、と言ったら、
Hilarious!! (そりゃ爆笑!) 言われた(笑)
ティトのお笑いキャラとしての知名度の高さを感じる…

ロバータはちょっとしか知らないんだ、でもThe First Time~が聴きたくて、とのこと。
ふふ、私も同じ^^

初対面の人とでも同じ音楽を共有できるライブハウスはやっぱり素敵ですね。

皆さま楽しいひとときをありがとうございました☆

★★★★★★★★★★★★★★★


長文におつきあいいただき、ありがとうございます!
よろしければ ぽちっといただけると嬉しいです[犬]
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。