SSブログ

最近一年で一番たくさん聴いたマイケルのアルバムは?(結果) [業務連絡]

albums3.jpg
ライフ誌の付録カードを参考に作りました。ジャクソンズ作品も入れてくれてて大好き♪

ありがとうございました、アンケート、結果です。

投票期間 : 2010年09月06日~2010年10月31日で103人の方に投票いただきました。
「100人に聞きました」と言いたい世代にとって、100人超え、
非常に嬉しい数字です!w ありがとうございます!

奇しくも、This Is It公開からほぼ一年でもあります。多くの方の「マイケルとともに過ごした一年」がカバーされた期間設定となり、結果論ですが非常に良かったです。

さて、、、結果は、、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「最近一年で一番たくさん聴いたマイケルのアルバムは?」

1位 INVINCIBLE(インヴィンシブル)…45票(43.7%)
インヴィンシブル

インヴィンシブル

  • アーティスト: マイケル・ジャクソン,R.ケリー,Dr.フリーズ,アンドレ・ハリス,ベイビーフェイス,ロドニー・ジャーキンス,T.リリー,マーシャ・アンブロシウス,キャロル・ベイヤー・セイガー,フレッド・ジャーキンスIII,リチャード・カールトン・スタイツ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD


さて…以下長々とすみませんが、所感を…


1.このアンケートの意味するところ

このアンケートが皆さまにとって苦渋の選択であることは良くわかって、「全部良く聴いてるし一番なんて選べない~」ってのが正直なところかと思いますが、
「それでも、一番に選んだ」ということは、逆手に取ってしまえば、「皆さまの思い入れの表れ」ではないかと。「イイアルバムだ!と他人(ひと)にアピールしたいアルバム」といいますか。

<Invincibleに寄せられたコメント>
: The Lost Children Don't Walk Away が大好きです (女性/20代/兵庫)
: speechless 癒されて、大人の声に魅力を感じます。 (女性/50代/愛知)
: どの曲もMJの魅力があふれています。BGMのつもりでかけても、いつの間にか聞き入ってしまう。 (女性/40代/千葉)
: 一番好きなアルバムです。マイケルの声が様々で楽しめます! (女性/20代/岩手)
: 精神安定剤 (女性/30代/東京)
: ロストチルドレンがだいすき (女性/40代/新潟)
: 最高傑作 !! (女性/40代/大阪)
: 何度も聞いてるうちに大好きになったアルバムです (女性/40代/東京)
: 大人マイコーの声に癒されます (女性/40代/富山)
: 生前聴いたことなかったけど、ほんとに いいっ! (女性/40代/静岡)
: 単なるダンスミュージックだけではなくいろいろな要素のある楽曲がある。 (女性/50代/神奈川)
: CD購入するたび好きになります。 結局、全部大好き (女性/50代/埼玉)
: 素晴らしいアルバムです。大好きです。是非聴いてみてください。 (女性/北海道)

「Invincible愛」あふれるメッセージありがとうございます[黒ハート]

以下、マイケルファンの方には言い古されたことで恐縮なんですが、ここにうっかり辿り着くマイケルファンじゃない方もいらっしゃるので、そのために書いておきます。。


2.「Invincible」の評価

売り上げが他のアルバムに及ばないせいで、音楽誌などでは「まあまあ」な評価を下されがち、解説スペースもなんだか ちまっ としか与えられないことの多い「Invincible」ですが、それは当時違法DLが横行していたことと、「長く売る」ことがキモであるマイケル作品にはあってはならない「プロモーション打ち切り」の憂き目にあったという事実を考慮しなくてはいけないし(現に今、売れている)、その音楽の質は決して、決して、他のアルバムに劣らないし、特に、「声」の魅力は言い過ぎでなく唯一無二だと思う。これまた言い古されていることで恐縮ですが、Butterfliesではそれが本当にわかりやすいですし、Break Of Dawnでのマイケルの声の扱いは、神ですね。Youtubeの音質では全然駄目なので、iTunes試聴へのリンクを。
http://itunes.apple.com/us/album/invincible/id215738269
(余談ですが、Break Of Dawnってジャクソンズ作品になる予定だったのですね。だから、バックボーカルがマイケルじゃないのかな。)

そして、実は、昨年12月に行われたBillboard誌での投票により、「Invincible」は「the best album of the decade(過去10年間でのベストアルバム)」に選ばれている、という結果もあるのです[かわいい]
http://www.billboard.com/#/slideshow/196807?decorator=slideshow&confirm=true

もちろんマイケルの他のアルバムも素晴らしいのですが、
その中で一位になっているのは
「これまで聴かれてこなかった」ことへの反動かな?と思う。


3.まあ、聴いてください

…というわけで、
万が一にもまだ「Invincible」聴かれていない方がいらしたら、このページを見てからなるべく時間がたたないうちに、一刻も早く聴かないと人生損しますので、ぜひ[黒ハート]

もし聴かれてみて、いまいちだなあと思われたら、少なくともあと10回以上は聴くか、
もしくはあと1年ぐらい様々な音楽(ブラックミュージック)に触れてから
戻られるのがよろしいかと。。

なぜなら、マイケルの他のアルバムと比べても結構音が「黒い」し、アルバム冒頭から個性の強い「ファンクナンバー3連発」(←ファンクナンバーって。)だし、過去作品のようなキャッチ―さはマイケル自身「狙ってない」ので、こういう音楽に慣れていない方はピンと来ない可能性があるな、と。

わかって聴いてるけど、いまいちだよ、って方は、良いプレーヤーで良いヘッドホンで聴くと違った発見があるかも。跳ねてないようで跳ねてる音があったり、単純なように聴こえて実は複雑に織りなされたグルーヴがあったり、そういう奥深~いアルバムですから。(←最近気付いた奴です。。)。完璧主義のマイケルが"Edgier"な音を追及して作った作品というだけあるなあと聴く毎に思う。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


…と、怒涛の「Invincible誉め」(しかも、かなりしつこい)に突入してしまいましたが、
ここで一息おいて、
2位以降はこちら。



2位 HIStory(ヒストリー)…15票(14.6%)

ヒストリー

ヒストリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD

: マイケルからのメッセージがたくさん込められているから。曲もよい。 (女性/40代/東京)
: 魂の叫び
: 彼の心・叫びが一番リアルに感じられる。 (女性/20代/岡山)

(以下、Disc2限定で話します)

「叫び」「マイケルの心と言葉」がキーワードかな?

Badと並んでマイケル色の強いアルバムです。マイケル単独プロデュース曲か、メインプロデュース曲がほとんどで、例外は、Scream(ジャム&ルイス)、You Are Not Alone(R・ケリー)、カバー曲の2曲、これらのみ。他11曲がほぼマイケルのみの手による作品です。

そして、精神的にも音的にも、実はロック色の強いアルバムです。普段ブラックミュージックよりもロックを聴く人には特にオススメです。(と、アンケートお願い記事に書いた理由で気付きました)

このアルバム、「オリジナルアルバムではなく」「二枚組である」というイレギュラーな形をとっていることから、いつもより、売れなければ!という重圧にとらわれず、実は音楽的には、思いっきりやりたいことをやれたアルバムなのではないでしょうか?そのせいか、歌詞のテーマの重さとは裏腹に、非常にゴージャスなマイケルらしいサウンドで、突き抜けたエネルギーを感じます。むしろDangerousよりも解放感にあふれている気さえします。

私にとっては唯一、発売当日に買ったマイケルの作品で、思い入れがあります。ラジオで先行放送されたScreamを家族に録音してもらって聞いたのが懐かしい…のですが、ちょっとガッカリした覚えが。とことん、マイケルオンリープロデュース作が好きな私なので、無難にまとまりすぎてる気がして、あんまりだったのです。で、アルバム聞いて、二曲目のThey Don't~からはどストライクだったのでした!(笑)。トータルで大好きな一枚。

そういえば、初回プレスと現行版の違いはHIStoryにもあって(Badの話はコチラ)、ジャケットのマイケルの大きさとか、歌詞の一部が今は消されていたりとか、他にも微妙に違う箇所があります。これはBadと違って、たくさんCDがプレスされているはずなので、初回版はレンタルにもあるのではないでしょうか、と思いますが、どうでしょう。初回版はディスクが金色です。
こちらの素晴らしい記事にとっても詳しいです↓(勝手ながらリンク失礼しますm(_ _)m)
http://kuutare.no-blog.jp/blog/2009/07/post_1fe9.html

当時「二枚組では一番売れた」とか、「ScreamのVideoは過去最高に予算を使用」とか聞くたびに、ほんっとマイケルって一番になりたくてしょうがないんだな~(苦笑)と思って見てました。ジャケットもほんっとこんなんだしな~(苦笑) って。それが、皆がマイケル・ジャクソンという人に求めていたことでもあるのですが。色んな意味でマイケルらしい一枚です。愛すべきアルバムです。



3位 DANGEROUS(デンジャラス)…13票(12.6%)

デンジャラス

デンジャラス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD

: やっぱりこのアルバムが1番! (女性/50代/福岡)
: 今聴いても全然古くない。ニュージャックスゥイング大好き! (女性/50代/兵庫)
: 毎日聴きました (女性/10代/北海道)
: というか全部w (女性/20代/愛知)
: 気持ちの整理がつかない。言葉には表せない気持ちでいっぱい。 (女性/30代/栃木)

Dangerous。こちらはHIStoryとは打って変わって、マイケルらしからぬ(!?)「誰が見ても完璧にかっこいいアルバム」です。約半数がマイケル以外によるメインプロデュース。当時のジャネットが「完璧なアルバム」と言っていたのが印象的でした。

もちろん、時代の求める音、かつ新しい音を作るという先見の明あってこその作品なので、そういう意味ではこれももちろん「マイケルらしい」アレンジ力・プロデュース力が炸裂した大傑作です。

音楽全般が広くお好きな人には一番オススメできます。

もし、マイケル=スリラーだけ、とかそういうステレオタイプに囚われてそうな人にマイケルを貸すとしたら、まずは迷わずこれを選びます。それだけ、誰をも納得させるかっこよさと、バラエティに富んだ曲があると思うから。

私にとっても生まれて初めて買ったCDで、とっても思い入れがあります(*^^*)
でも、最初は慣れなくて、このアルバム、暗い……と落ち込んだ覚えが。。(いまでは大好きですが)
だって、あの、超キラキラ★したBadから入っているから…(笑)。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以下、4位以降です。

4位: Blood On The Dance Floor 7票
5位: Thriller 6票
6位: Jackson5(作品問わず) 5票
7位: Off The Wall  4票
8位: Bad, The Jacksons ともに3票
9位: Going Places, Triumph ともに1票
10位: Destiny, Victory ともに0票

このアンケートの特色として、作品の良さに加え、これまで聞かれてこなかったものほど上位になると思うんです。

Blood on the Dance Floor の4位はその結果かなと。しかしそれだけではなくて、これもHIStoryの作品群と同じくマイケル色が濃く、謎を呼ぶテーマ性、これも理由のひとつと思います。録音時期はDangerousと同じですけれど、内容的にはちょっと毛色が違いますよね。

Thriller は、メジャーすぎて票を入れるのは避けられた感もありますが(笑)、よいですよね。生音の良さを再認識してからあらためて聴くと、その素晴らしさに涙が出そう。

Jackson5Live at the Forum効果もあるかな?
私にとってジャクソン5はこの1枚です↓ I Want You Backのリミックスから始まるのですが、これがオリジナルより好き♪♪ 他のコンピレーションを良く知らないのですが、ジャクソン5とマイケルソロから非常にうまくチョイスされており、かなり良い一枚ではないかと!ロッキン・ロビンもこれで聴いていたおかげでティトのライブで歌えました。Aint No Sunshine..も入っています。ただし、泉山真奈美さんの解説は最悪ですが(笑)。最近のコラム読んでも思いますが、この方、大人マイケルが本当にお好きじゃないんですよね。Invincibleの訳されてるのに。
モータウン・グレイテスト・ヒッツ

モータウン・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1992/12/10
  • メディア: CD


Off The Wall は音楽的にはもっともっともっと聴かれてもよいと思うのですが、この辺りの音がお好きなリスナーがInvincibleに流れたものと推測。(うちの母を含む・笑)。

Bad はHIStoryと同じく、マイケル色の強い作品で大!!好きですが、ミュージカルのような作品なので、つい集中しちゃって、何かをしながら聴くのに向かないのが、敗因かと。聴きながら歩いてたら、不意にパッと振り向いたり、改札飛び越えたり、タチアナ歩きしたり、つい「宿直」が頭に浮かんだり、しそうです(笑)。Bad聴くぞ!って気合いが要る、マイケルのエネルギーの強さに、こちらも本気で聴かなきゃいけない、そんな作品かなと。
しかし、この「キラキラ声」に合えるのは、このアルバムと、ジャーメインとのデュエットTell Me I'm Not Dreamingぐらいですので、もし、買ったけどあまり、な方がいらしたら、そこを聴いてもらえると嬉しいです。
ちなみにTell Me I'm Not Dreamingはコチラ http://www.youtube.com/watch?v=9kGrp_LLxEQ

0票の作品も、一番でないだけで聴かれているのだとは思うのですが、逆に気になります。。

Victory の0票、ほとんどマイケル曲がないので仕方ないですが、実は私、一番聴いてました!(爆)。マイケルで検索したから出てきてませんでしたが、jacksonsで検索したら、実は。。(笑)
ランディのOne More Chanceがどうしようもなく好きです(結局ランディですみません!笑)。だいたい、家族切っての気難し屋が、こんなに美しいメロディを紡いでることが奇跡ではないでしょうか。歌詞もナイーブで、なんか女々しくって、たまらないです(笑)。マイケルによると「花のよう」だというランディが、「咲いた」ときに書いた作品なのだと思うのですが、彼単独プロデュースの渾身作です。ボーカルも、良くジャーメインと似てると言われますが、やっぱりそこは違って、兄弟の他の誰とも違う感情を抑えたボーカルで、そこもまたいいです。ジャネットにもカバーされ、マイケルも絶対にお気に入りだったと思うこの作品(バックボーカルはマイケル)、ぜひ聴いてください♪
http://www.youtube.com/watch?v=es-EgkV0eMA
1:45~1:55のボーカルの切なさといったら。
2:37~3:05あたりのシンセが本当に美しい。

他のジャクソンズ作品もプッシュしたくて、Time Waits For No Oneとか、Destinyとか、名作だらけ…でもちょっと長すぎなので割愛(笑)。ジャクソンズはライブでちゃんと観たいですよね。細切れの寄せ集めじゃなくって、一回のライブのフル映像を作品化してくれないものでしょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

questionnaire_mj_albm_103.jpg
他の皆さまのコメントはこちら[黒ハート]
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=47051&p=0&od=&q=

皆さま、ありがとうございました~。

感想はあくまで個人的な評価です。皆さまそれぞれの想いがあるかと思いますので、共感してもらえるところもあれば、違う!というところもあると思います。それぞれに楽しんでいただけたらと思います。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

よろしければ ぽちっといただけると嬉しいです[犬]
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
タグ:マイケル
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ジャクソン6

Meeさん、こんばんは。

上記の14枚のアルバムと『GHOSTS』のビデオ、持っていますよ。
全て良いアルバムだと思いますが、1位の『INVINCIBLE』は、納得の気がします。
曲調も力強いもの、美しいもの、ドラマティックなものなど様々ありますからね。「You Rock My World」が第一段シングルとなりましたが、マイケルの意向は「Unbreakable」に20分のショートフィルムを付けて先行シングルとして発売したいということでした。レコード会社は時間をかけたくないという理由を挙げましたが、ファンなら時間がかかっても買うと思いますよ。
「Unbreakable」のショートフィルムも観たかったですね。

『INVINCIBLE』は青・赤・黄・緑・白の5色の色違いのジャケットで発売されましたが、Meeさんは何色のジャケットを買いましたか。私は青色のジャケットを買いましたよ。
by ジャクソン6 (2010-11-03 23:56) 

Mee

ジャクソン6さんこんばんは~。

さすが!全部お持ちなんですね~。しかもInvincibleの青。私は、どこかで書いたかもしれませんがInvincibleは発売時すぐには気付かなかったんですよ。なので白です。しかも、当時は音質の悪いイヤホンで「シャカシャカ」の音で聴いてたんで、その真価に気付いたのは最近です。はじめて良い音で、Heaven Can Waitを聴いたとき、もう泣きそうになりました。

そう、ホントはUnbreakableのVideoの構想があったんですよね。当時そんなシャカシャカ音で聴いてても(笑)Unbreakableは凄くかっこよかったし、なんでシングルはYou Rock My Worldなんだろう(?_?)と思ってたものです。それに、YRMWのVideoも、あれはマイケルが100%やりたかったことなのかな?とか。疑問はいっぱい。YRMWは単に、ステージで再現しやすかったのもあって、シングルに選んだのかな。。
ってYRMWに対してさんざん言ってしまいましたが^^;、マイケル自身のお気に入りもUnbreakable、 Speechless、 The Lost Children で、YRMWは入っていないようなのでまあ許されるでしょう(笑)。私の好みもマイケルと同じです。

アルバムの流れ上、良いのにカットした曲がたくさんあるようなので(コメント by ブルース・スウェーデンか、ロドニー、どっちだったかな)いつか世に出るかもしれませんね。そういう完成した曲なら、ぜひきいてみたいです。
by Mee (2010-11-04 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。