SSブログ

Happy Birthday! [雑感]

Happy Birthday, Michael!!

roses.jpg

53 years ago, on aug 29th 7.33 pm a wonderful man Michael Jackson was born, a man who changed the world and my life.

昨年9月からサイドバーにおいていたアンケート「あなたにとってマイケル・ジャクソンとは?」に、少しずつ、たくさんの票とコメントを入れていただいていて、覗くのが楽しみな場所になっています。
この記念日にコメントを紹介させてください。



いつまでも、たくさんの人に愛されていることが、マイケルのもとに届きますように!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★最多票★「人生の一部」(59件)
: マイケルのやさしい歌声は私にはなくてはならない、人生の大部分です!! (女性/50代/三重)
: 全部!!マイケル全部が人生の一部です。 (女性/10代/徳島)
: つらい時は、マイケルのやさしい声をきけばなんとか乗り越えられる。 (女性/50代/奈良)
: 光になって大気にもどった生命体を感じてしまいましたから。 (女性/50代/東京)
: 嬉しい時は共に喜び悲しい時は一緒に泣いた・・・ (女性/30代/兵庫)
: 心を改めなければならないと思った。 (男性/10代/岐阜)
: 彼は僕に夢を、あたえてくれました。彼を越えるものと彼のような人間はもう二度と出てこないでしょう (男性/10代/埼玉)
: 彼の人生をずっと見ていたかった・・・ (女性/40代/埼玉)
: ”人として”を考えさせられる (女性/50代/大阪)
: 詩の内容が私の人生の道しるべ (女性/30代/青森)
: 同年代でマイケルが2歳下。一緒に年齢を重ねていきたかった。 (女性/50代/福岡)
: 一部というより、長年に渡り私の人生の多くを占めてきたとても大切な人。彼の存在は今後も唯一無二。 (女性/50代/東京)
: 地球上でなくてはならない大切な存在 (女性/30代/神奈川)
: NOマイケルNOライフです! (女性/10代/北海道)
: 残りの人生死んだ後 MJの近くにいけるような生き方をしたい。 (女性/40代/静岡)
: 一緒に生きて行きたい
: づっと大好きです (女性/50代/大阪)
: 「アーティストとして」とか「恋人として」とか言う以上に、人として、愛しています。 (女性/20代/岡山)
: 神ですね。生身の人間だというのは分かっているんですがね。 (女性/20代/静岡)

「最も偉大なエンターティナー」(56件)
: 彼以上の人は今までもこれからも現れないと思います。 (女性/20代/埼玉)
: 彼は私たちの師であって私たちの子どもであり、永遠と瞬間を同時に知らしめる人です (女性/40代/神奈川)
: マイケルは人に愛を送り希望を送ったりできる人だしマイケル以上の人間はいない (女性/10未満/愛媛)
: 4歳からwizのFAN。マイケルを超えられる人はいない。 (女性/30代/千葉)
: 彼以上の「ゆるキャラ」はいない!なのにあの先見の明!世界一の不思議ちゃん! (女性/40代/千葉)
: ただただ感謝です。平和を! (男性/10代/福岡)
: 二度と現れないであろうエンターテイナーと言われているけど、その通り!! (女性/50代/埼玉)
: ミカエルさま素敵 (女性/20代)
: マイケルのような魅力的な人は見たことがない。
: 彼以上の人間なんていない! (男性/10代/埼玉)
: 神様 (男性/10代/兵庫)
: マイケルの作品は、永遠に生き続けると思います。 (女性/40代/東京)
: どこをとっても魅力的!偉大です。 (女性/30代/東京)

「スーパースター」 (22件)
: いつも全力、金太郎アメのような人、話がしてみたいな。 (女性/40代/神奈川)
: 凄い人! (男性/50代/京都)
: マイケルに出会えたことが私の人生の宝の1つ!! (女性/10代/埼玉)
: 生きているよ時より身近に感じる今日この頃・・・ (女性/40代/北海道)
: ダンス凄いよね (女性/10代/大阪)

「キング・オブ・ポップ」 」(16件)
: 映画を見た結果、定まりました。 (女性/40代/愛知)

「研究対象」 (5件)
: 以前は兄弟のように思っていましたが、今は思想や哲学的な考えを知りたいと思うようになってます (女性/50代/大阪)
: 勿論大ファンです? (女性/30代/岐阜)

「その他」 (15件)
: 全ての師 (女性/50代/愛知)
: かわいくれたまらない人 (女性/40代/岐阜)
: 世界で最も尊敬すべき、愛すべき人の一人。 (女性/40代/東京)
: MTV時代の象徴、ですかね(いい意味で)。 (男性/30代/兵庫)
: 大好きな芸術家で魂で研究対象^^ (女性/40代/岩手)
: 今の私を支えてくれている人。 (女性/30代/埼玉)
: タイムレスな存在です(よく考えたら私の両親と同世代!) (女性/10代/東京)
: とても大切な人です。 (女性/北海道)
: これ以上ない心の底から恋しい人。憧れの人 (女性/30代/石川)
: 恐れ多いですが同級生です (女性/50代/大阪)
: 恋人ではないけどスィートハートです。 (女性/50代/福岡)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8/31 Updated! Thank you!!!

「人生の一部」(+11件)
「最も偉大なエンターテイナー」(+3件)
「キング・オブ・ポップ」(+1件)

「人生の一部」 : 世界観・人生観を変えてくれたひと (女性/30代/神奈川)
「人生の一部」 : 彼の存在が支えになってます。 (女性/50代/熊本)
「最も偉大なエンターテイナー」 : 才能以上に努力の人。人柄も含め尊敬せずにはいられません!! (女性/40代/大阪)
「人生の一部」 : 彼の思想、行動すべてが好き (女性/30代/北海道)
「人生の一部」 : 人として、最も偉大な存在の一人ですね。 (女性/40代/愛知)
「人生の一部」 : MJの存在が日々おおきくなっていて、今はすっかり生活?人生の一部になっています。 (女性/50代/東京)
「最も偉大なエンターテイナー」 : 大好き (女性/50代/石川)
「キング・オブ・ポップ」 : マイケルほど、素敵な人はいません。これからも、ファンでいます。 (女性/50代/東京)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


訪問ありがとうございますm(_ _)m
ぽちっといただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ジャクソン6

Mee さん、こんばんは。

今日8月29日は、マイケルのお誕生日ですね。
今年で53歳!

Happy Birthday, Michael!!
by ジャクソン6 (2011-08-29 21:22) 

yomodalite

バースデー記事ありがとうございます!!! これも、「Unbreakable」考も、マイケルのラップの記事も、きっとMJは、すごく喜んでいると思います!

本は読んでないけど、彼のサイトで読んでる限り、Joseph Vogelは、とても真摯で、素敵な音楽ライターだけど、結局「文系」のひとなので、やっぱり

>この曲の音に関して....新機軸の音を既存の言葉で語るのが困難...
な人だと思うのね。で、そんなこととか、

>「芸術」の中身は、きっと....なんだろうなあと思います。
について、「こちらのことなので、気にしないでくださいませ」というご注意にも関わらず、美術系(ただしサブカル)の私が、これまでMeeさんに刺激を受けたことや、心の支えにしていたことなどを、感謝ベースで書いてみたかったんですが、リハビリ中のためか、「書け」というプレッシャーを嬉しく感じるものの、

>マイケルの「Invincible」への姿勢も....もう少し考えてみます。
というお言葉に安心し、引退したい気持ちの方が強いのかも。ただ、この「もう少し」に関係してそうなところで、Meeさんにだけは聞いてもらいたいと思うことがあって、書き始めてみたんですが、やっぱり、長期入院患者が屋上で、グダグダおしゃべりしているみたいな感じになってしまって、これでは、Meeさんに「しょうがないわね」って感じで聞いてもらう看護婦さんの役をやらせてしまうことになりそうなので、やめておきますって、結局「患者」ぽくなっちゃいましたが「感謝ベース」が真意ですからね!)
by yomodalite (2011-08-30 22:55) 

Mee

ジャクソン6さん、こんばんは。
届くかなーーーーー?
Happy Birthday!!!
by Mee (2011-08-31 00:39) 

Mee

yomodaliteさん、こんにちは。

>バースデー記事
ありがとうございます^^皆さんの言葉は絶対喜んでくれると信じます!

ヘタカワ・ラップは、、私はツボですが、あれを取り上げてしまったことを喜んでくれるかどうか。。(笑)

>>もう少し考えてみます。

なんだか、思わせぶりなコメントして、好きな子を思い余っていじめている小学生みたいになってしまい、非常に反省しております。。屋上でおしゃべりにおつきあいいただけるなら、ぜひ独占したいんですけど、そちらの読者の方の白~い目が気になって。。

考えたいのは、なにか策があるわけでなく、混乱しているだけで、「10年ぐらい余裕」だったのかどうかすら、まだyesともnoともいえず、「子供たちのこと」も、直近の記事に無いことから、気になったんですけど、実は以前から、たくさん書かれていたことに、今更ながら思い至ったり(お恥ずかしい)、、、
色んなことを見ていると、「invincible」が自らのストーリーに相応しいと思った、という同じ結論に達したり、結局、同じところに行くために遠回りしている感がありありです。
ただ、yet to comeのところだけは、すごく「らしくない」言葉なので個人的にすごく違和感を覚えたんです。が、「まだこの先がある」と発言したところで、ポーズかもしれませんし、繰り返しになりますが本筋とは関係のない指摘です。。

こういうことなんですよね↓余計なことを言いました。
I know now that there is no one thing that is true - it is all true.

作品を楽しむだけなら、考察も何もいらない、ただ感じれば良いのですけど、「客観的な解釈、考察 or 解説」は、ファン以外の、多くの層に彼の素晴らしさを訴えることのできる強力な手段だし!(←強調・太字)、主観的な記事は、ファンには共感できるし、私も好きですが、人を転向させる力には劣りますから。。まずは興味を持たなきゃ、裁判本だって手にも取らない。
たたけば光しか出ないような彼だから、たたくツボを知っている方には出来るだけたたいてもらいたい、、

yomodaliteさんのモチベーションは「怒り」と「お笑い」なので、こんなに真面目~なエールは実は効果がないのは分かってるんです。。 困ったな~~…><

でも、一旦方向性を変えたいということは、それが「今」yomodaliteさんが書きたいことなのかも。。

by Mee (2011-08-31 08:42) 

yomodalite

>ヘタカワ・ラップは、、私はツボですが....
これ、初めて観ました(感謝!)私もツボですが、でもこのヘタさも、今から考えると「喉とキャラ」を守っていたようにも思えたり。。彼のヒップホップ系の人脈は旅立つまで知らなかったけど、この歌(http://www.youtube.com/watch?v=jFR_FSsT5hw)でも色々と面倒をみていたことが語られてるし、あと、AkonがMJに初めて会ったときに、くるっと振り向いて、ヒップホップ系の挨拶でキメて、がっつりハートを鷲掴みにした話とか、

とにかく、永年にわたる「相当な努力」だよね。みうらじゅん(日本のMJ)の本を読んでるときや、今日うちのコメ書いてるときも(アメリカ)思ったんだけど、MJはこの時期、ラップ系のアーティスト達にメロディの大切さを説いたり、Whyとかストモーの髪型とか、インヴィ時代は、特に70年代を意識して、若い子にも教えてて(でも自分はもっと先を行く)、子育てだけじゃなく、彼は人に教えることも好きで(乙女座の男に多い)音楽関係者とその他では、態度もキャラも違ってたような気がします。

>「子供たちのこと」も、実は以前から、たくさん...
Meeさんに言われると、実際書いてないような気がしてきて確認しちゃったよ(笑)こんなのだって書いてたんだからね。ぷんぷん(子供のことは[3]→ http://nikkidoku.exblog.jp/15487782/)。同じところに行くために遠回りしているかもしれないけど、

>yet to comeのところだけは、すごく「らしくない」
そこは、わたしには全然わからないし、

>I know now that there is no one thing that is true - it is all true
これってヘミングウェイ? そこもよくわからないけど、一応読書ブロガーなので、MJのこと書こうかなって思ったときに、あちらの超素敵サイトを発見して、絶対かぶったらヤバいなって思って。。「怒り」と「お笑い」キャラは、コリン星ぐらい限界を感じてたんだけど「Meeさんの毛布」のおかげで、やっぱり、もう少し死守してみるよ。

それと、いつか「ディベート」できたらいいなって、ずっと思ってて、それって日本だと難しいけど、米風のでもなくて、とにかく「役」を心得てる感じでエンタメ感がある(理想!)それで、こちらを発見したときから「目をつけてて」、最近になって「来たーー」って思って。。ファン以外の多くの層も、ファンだって公式見解を強化してばっかりじゃ飽きる人もいるよね。

だから、長谷川+Meeさん連合が「shout」だったら、意地でも「2000Wats」だから!(まあ、そこは、こっちの方が「正妻」だし「エロい」し、全然負ける気がしないけど)

というわけで、これで、基本合意も、アングル打合せ(プロレス用語)も終えたと思っているので、今後もどんどん「反論」して!(ドM申告&今度こそ退院しまーす!)
by yomodalite (2011-09-01 23:50) 

ram

nice! ご訪問ありがとうございました!
by ram (2011-09-02 00:22) 

Mee

ramさん、また、おじゃまさせてくださいね。
ご訪問、ありがとうございます^^

by Mee (2011-09-03 12:33) 

Mee

yomodaliteさん、こんばんは。

>退院
良かった~=3
と心から思います。。

>この歌(http://www.youtube.com/watch?v=jFR_FSsT5hw
ありがとうございます、聴いてみました→→(The Gameの「 Better On the Other Side」)
(歌詞:マイケルが50 centとThe Gameを仲裁してくれた、etc…)
私など、今の今まで、この繋がりは知らなかったんですけれど、、、
そういえば、ラトーヤが2003年のLarry King Liveで好きなアーティスト聞かれて、当時まだメジャーでもなかった「50 cent」って答えてて(Larryは知らなかった)、先日も「逃げてからの97~あたりはラップばかり聞いて、心の支えにしてた」とも答えてるし、、

マイケルが彼らに関わったのは(上記との直接の関係はともかく)、そんな彼らの「人間力」を認めていて、あとは、ひとつの潮流としてのヒップホップを見ておきたいとか(努力)、
The Notorious BIGの事件に心を痛めていたのもあって(想像)、MC同士の抗争はどうしても止めたかったのかなあとか、色々考えちゃいます。。
音楽性は、だいぶ隔たりがあるように感じたのですが、好きな曲をいくつか挙げているのですね↓
http://www.ddmplus.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=188(仲裁したのは2005年。)


>みうらじゅん
うーーーーん、意味がわからなかったけど、あれ!(笑)
写真の説得力って凄いな。。。。。。。って思いました^^;


>「正妻」だし「エロい」し
うん、でも、ほんとに愛してたのは「Shout」なんでは?
それでも、「2000watts」を正妻に選ぶところが、したたかなんだから。。。

…という立場をとっている、私たち連合ですけれど(←そうなのか)、日本人の趣味からすると少数派な気がすごくしていて、「Shout」とか「Unbreakable」がイイって言う人、少ないんです(私の周りだけ?)。なので、妙に力を入れてプッシュしているんだな、という目で見てもらえると嬉しいです。

>ファン以外の多くの層も、ファンだって
考えてコメントをお返ししているつもりなのに、後から見ると不思議になるほど、意図していたことと違ったことを言っていて、私が入院したほうが良さそう、、、私のコメントで、「ファン以外の層に…」のくだりは、最近の流れの場合、相当、ズレているなと思いました。「引退」をほのめかされて、気が動転していたのか??

yomodaliteさんの、ブログ記事にも、あたたかいコメントにも、本当に、感謝しています!!とだけお伝えして、
ちょっと、本当に、一カ月ぐらい、入院します。

by Mee (2011-09-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。