SSブログ

Victory のアートワーク [雑感]

昨日載せたVictoryのジャケットについて、教えていただいたり(ありがとうございます!)、
調べたりして分かったことを追記。

☆☆☆

ジャーメインが「絵」なのはジャケットの裏でした。左端がそうですね。
しかしまあ、うまく描いてあること。ここでは他のメンバーも絵っぽいのが功を奏している?
victory-2.jpg

表は、…そりゃ、これは全部「絵」ですよねえ。どう見ても^^;
身元不明な人もちらほらいるしね。。
Michael Whelanによる作品だそうで、見開きだとこんな感じです↓

14989_1161_1_lg.jpg

初期のプレスのみ、ランディの肩にハトがいるそうで↑
当時買われた方、お持ちのものはどうですか?
ピクチャーディスクにもちゃんといました↓
The-Jacksons-Victory-40422.jpg

この原画、Whelanのスタジオ入口にずっと掛けられていたそうですが、去年10月にオークションに出されてます。36×21インチ。長辺1メートル近くありますね。でかっ。
6万ドルの値が見込まれてたそうですが、結局どうなったのかしら(←このへんが調べの甘いところ)。
どこかに飾られているのならぜひ見たいですねえ。

そして、どれが誰か?問題。右から3番目のマイケルは見間違えようがないとして、
ハトのせたランディも、童顔とノースリで分かるとして、
他の面々は正直あまり似ていない^^;

正解はこちらにありました↓ 

1984年のJET5月21日号より。JET.jpg
左から、マーロン、ジャッキー、ランディ、マイケル、ジャーメイン、ティト、だそうです。

どうでしょうか?
そう言われてもピンとこないのがジャッキーとティトですよね。ティトの体型、こりゃ、嘘だわ(笑)。
全員の顔、これと見比べてみてください。

JET同じ号の表紙。しかし、マイケルの美しいこと!
左下~右上まで、年齢順に並んでますね。珍しい。前列左から、ジャッキー、ティト、ジャーメイン、
後列左から、マーロン、マイケル、ランディ。
JET2.jpg

ちなみにこの号、Victoryの特集で色々面白いですよ。Googleブックスで読めます。

マーロン。アルバムは20数曲の候補曲から絞り込むのが大変だったと語ってます。
JET4.jpg

マーロンに対するマイケルのコメント:
「家族の中で、マーロンが一番頑張ったと思うんだ。ジャーメインがグループを離れてから、マーロンは勇気を出してステージの中心に出てきて、歌ではハーモニーの穴を埋めたんだ…。彼はとてもいい歌を書いているよ。すごく誇りに思ってるんだ。Victoryでは彼のリードボーカルをぜひ聞いてほしいな」

ラトーヤの自伝でも、マーロンが「ステージでダイヤモンドのように輝いていた」と雑誌に評されて、家族全員で喜んだというエピソードがありましたね。

そして、色々あったドン・キング(当初Victory Tourのプロモーター)と一緒の写真。
スリラーのギネス入りを祝うパーティーにて(この写真マイケルはいませんよ)。
まるでドン・キングが主役みたいですけど…、それものちのマイケルとの軋轢をよく表しているような。
JET3.jpg

マイケル本を色々読んでいると、ドン・キングの件をはじめVictory Tourのネガティブな面が強調されてますが、マイケルもJETではツアーに対して前向きなコメントを出してますよ
(プロモーションなんで当然といえば当然ですけどね)。
「家族のために仕方なくツアーをやるというメディアの報道には怒ってる。ファンの皆のためにステージに立つのが楽しみでしょうがないんだ」と。
後には「ツアー大嫌い」と率直に言うようになったマイケルですが(笑)、きっといつも両方の気持があったんでしょうね。
嫌だな~大変だな~っていうのと(契約のごたごたも含めて)、一方で、ステージに戻るのが楽しみだっていうのと。。

☆☆☆

それにしても。
これだけ色々見ると、愛着がわいて、結局、紙ジャケットが欲しくなるじゃないですか~~!!

こんなふうに飾ることもできるわけですよね(憧)。
o_eAhynGOt3jRZGgY.jpg

ああ、時すでに遅し。。


訪問ありがとうございます!↓ よろしければ応援クリック ぽち っとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

★ご連絡★
GW遠出するので、数日間ブログお休みになります。なんだか寂しいな~。
マイケルファン、ラトーヤファンの皆さま、携帯からこっそり(←?)ブログのぞきに行きますよ~。ニュースがあったらよろしくです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Momi

はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
これまでマイケルのソロアルバムしか持っていなかったのですが、
この機会に、ジャクソンズのアルバムにも手を伸ばそうと思っています。
紙ジャケですけど、とりあえず今の時点では、HMVのオンラインショップで予約受付しているようですよ? これですよね?
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000002641/

by Momi (2010-04-30 12:41) 

24nonnon

はじめまして♪
TIIで、マイケルのファンになって こちらにたどり着きました。
マイケルを追い続けていたら、J5までさかのぼってしまい 今、マーロンもかなりスキになってしまいました。マーロンはあまり話題が無い中 ↑ の記事は、すごくうれしくって読みながら泣いてしまいました…
ファミリー全員が取り上げられているこちらのブログ、いつも楽しみにしています♪
ジャクソンズのCDは輸入盤でそろえたんですが、買ってしまうと思います^^;
by 24nonnon (2010-04-30 13:29) 

Mee

Momiさんこんにちは^^はじめまして。
HMVの情報ありがとうございます!まだ買えるようですね!
…で,sonyのほうは?と気になって今確認したところ,紙ジェケ在庫ありに戻っていました。(?_?)うーむ。
どちらでもいいんですが,sonyのキャンセル不可のシステムにちょっと疑問を感じるので,HMVで買おうかな…と検討中です。

by Mee (2010-04-30 18:52) 

Mee

24nonnonさんはじめまして^^コメントありがとうございます。
私はDangerous期~のファンですが,当時田舎者でさらにネットもなかったので,ファミリーについては良く知らなくて^^;最近その奥深さにはまってブログまで始めてます~。マーロンはリアリティーショーでもムードメーカーで,登場すると和みます!!この記事のエピソードは私も大好きで。拙いブログですが共感してもらえると凄く嬉しいです。
そう,ジャクソンズのCD。この時期に全部再発って商売上手ですよね。。なんだかんだ言って結局紙ジャケで全部買っちゃうかもです。お金が…。
by Mee (2010-04-30 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。