SSブログ

beatleg magazine 6月号 マイケル特集 [マイケル]

だいぶご無沙汰しました~。
GWは旅に加えて帰省もできたので、あの記事のあのCD[CD]を回収したり、あの記事の例のビデオを見たり[TV]、色々出来て有意義でした[手(チョキ)]
おいおいご紹介しますね。

ブログお休み中のNewsは、東京タワーの展覧会スタート(まだ見られてません[ふらふら])と、こちらの発売でしょうか。

beatleg magazine 6月号 (vol.119)

beatleg magazine 6月号 (vol.119)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: レインボウブリッジ
  • 発売日: 2010/05/01
  • メディア: 雑誌



こちら、クインシー3部作の徹底レビューということで、今までになく詳しく、バージョン違いなどの情報にも触れながら紹介されています。嬉しい!結構なボリュームで、まだしっかり通読できていませんが、折にふれて辞書のように読めそうです。BADのバージョン違いについてはこのブログでも音源にリンク貼って取り上げてますので、この本で気になった方はこちらもどうぞ~。

イントロの語り I Just Can't Stop Loving You
イントロの息遣いと鼓動 マイケル・ジャクソン BAD より

ラトーヤのアルバムもデビューとセカンドの2枚が紹介されてます[ひらめき]
歌が上手くないって言われてますけど。。
まあ~、そうチクリと書いておかないと音楽ライターとしての客観性を疑われてしまうのかもしれませんし、仕方ないですかね(←何て寛容なファンでしょうか・笑)。
しかし、歌に関して「微妙な崩れ加減」と下げているようで、「それが堪能できるのが"Stay The Night"」などと何やらお気に入りの様子でもあり、さらには「今回ファミリーは対象外だが特別に彼女のアルバムを紹介」だなんて。
この方もラトーヤの不思議な魅力にハマったくちですか?^^;

それにしても、マイケル特集の中でコラムが2つあるのですが、そのうちの1つはどうして今の時期にこのような内容を?と趣旨を疑います。「彼が白人を羨望していた事は明らかだった」「まさか皮膚の色が変わるとは。マイケル自身その原因に関して公式の発表をした記憶は私にはない」だなんて。
まだ、去年の時点なら、「大衆の一般的な受け止め方はこうであった」という意味のコラムとして何かしらの価値はあったかもしれないけれど、もうすぐ一周忌を迎えようとしているのにこれはどうなのでしょうかね。「マイケル・ジャクソン」という現象をシニカルな視点で捉えるのは全く構わないし、すべてを研究しつくした上で批判的に論じている記事ならむしろ読みたいのですが(そういうものはあまりない)、この記事ではマイケルの過去のインタビューにあたることもしていない。これでは去年7月頃に乱発した付け焼刃の追悼記事と何も変わらないではないですか。最近の資料の内容を盛り込んで下さった徹底レビューの後だけに、ちょっとがっかりですね。

☆☆☆

というわけで。
次はアルバム「ビッグ・ボーイ」について書きたいと思います。
ジャクソンズの再発(紙ジャケ or 普通ケース)は、紙ジャケを全部予約しながらも(あの後で予約可になりましたよね)、いまだに迷い中です^^;

訪問ありがとうございます!↓ よろしければ応援クリック ぽち っとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

joker2

おかえりなさい!Meeさんのブログないと淋しかったですよ~=
ラトーヤの情報もなかったしね。
ラトーヤのことも書いてるんだ、読んでみよう。
今から仕事ですけど~、また楽しみにしてます。
by joker2 (2010-05-08 09:55) 

Mee

joker2さんこんばんは!情報ないですねえ、おかげでjoker2さんのブログも違う方向にいったりしてて(笑)色々勉強になります。
この特集、ラトーヤのページはちょこっとだけです~。けど、取り上げられているのが嬉しかったです。意外と注目されてるのかな?この間HMV渋谷店に行ったらLa Toya Jacksonのコーナーがちゃんとあって、おお~と思いました。
by Mee (2010-05-08 21:45) 

joker2

マジで?!大阪のタワーの梅田となんばはなかった気がする~!
関西地区のHMVをチェックしてみよ~。渋谷の店長がいい人なのかも。
じゃあ、STARTIN OVER、日本でも発売するのか?!
というより、ちゃんと発売されるの?!っていう心配がありますけど。

by joker2 (2010-05-09 00:35) 

Mee

HMV渋谷、他のジャクソンファミリーはないのに、ラトーヤだけあったんですよ(マイケル・ジャネットは別として)、なんだかんだ言って、第三のジャクソン、と言っても良い?!
でも渋谷のタワレコにはなかったですねー。マイケルは手形まで置いてたのにねえ(笑)。
Startin' Over…日本盤出たらだれが解説書くのかな?なんて想像までしてるのに~。ちゃんと出て欲しいなあ。
by Mee (2010-05-09 02:09) 

joker2

ラトーヤは、向こうではかなりのセレブですからね~。
HMVは、イギリス系だからかも。ヨーロッパの方がマイケルとラトーヤに関しても寛容だし、ファン多いもんね。アメリカって結構偏ってるとこあるから。あと店長とかの好みにもよるみたい。
20/20のバーバラのインタのマイケルとラトーヤのもMADE IN UKだったし~。
解説?!そんなこと考えてなかった。そうか、そういうものもあったんだ。
日本で出るかな~。
by joker2 (2010-05-09 10:20) 

Mee

渋谷だと絶対タワレコの方が品ぞろえがいいし、イベントも楽しいのに~(HMV様スミマセン)。去年は店内でマイケルの来日映像エンドレスで流したりしてたし。その頃は通い詰めたなあ。
20/20アメリカのTVなのに、発売UKなんですね!
そういえばマイケル、イギリスのファンに感謝してるってコメントしてましたね…。Living with...放送のとき、マイケル支持のメッセージがイギリスからたくさん届いたみたいで。
解説誰なんて考えてるの私だけか^^;いや、いま日本でラトーヤ語れる人って誰なんだろう??って。吉岡さんはあまりPopって感じじゃないし、やっぱ西寺さんかなあとか、ジャネットの解説書いてる人は系統的に違うでしょとか。(←お前が決めることじゃないだろうって感じですが)。
枚数限定でもいいから日本で出して~(笑)。
by Mee (2010-05-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。