SSブログ

ラトーヤとバブルス [TV]

これはすでに各所でとりあげられているのでご覧になった方も多いかと。あらためてご紹介。
アニマルプラネットで放送されたバブルスのドキュメンタリーで、ラトーヤが現在のバブルスに会いに行きました。
大人になったバブルスに会いに行ったのは、家族でラトーヤが初めてみたいです。

マイケルとバブルス
Bubbles2.jpg

ラトーヤの自伝で、マイケル達家族はバブルスの両親から知っていたというのにびっくりしました。
ママは、チンパンジーを飼うのに反対していたけれど、
両親から見せて、根気強く説得して飼ったそうです。
バブルスは言葉が分かり、マイケルが「歯磨きしなさい」、というと
素直にブラシをとりに行って歯磨き。
でも、マイケルが「寝なさい」、っていうと聞こえないふりをして。
それでもきつく言うと、「ふんっ」って言ってたらしいですよ(笑)子どもみたいですね^^
かと思えばジャーメインの赤ちゃんを勝手に抱っこして歩いてきて冷や冷や…
皆固唾を飲んだけれど、マイケルが「大丈夫」というから見つめていたら、
バブルスは赤ちゃんにキス!
エンシノの皆にとってバブルスはまさに家族だったのですね。
(このエピソードはイギリスITVのスペシャルでラトーヤが話していました。
去年、WOWOWで放送。)

- アニマルプラネット - ラトーヤ、バブルスに会う


すごく楽しみ…バブルスの性格が変わってないかしら、とか、私のことを覚えてるかしら、とか…
だってもう20数年も経つんですもの。
バブルスはすごく人間みたいだったわ。もちろんチンパンジーは人間に似てるけれど、
その中でもバブルスは人間みたいだったのよ。
だって私たちと一緒に育ったから…。全く同じことをして!
同じテーブルでご飯を食べて…自分のハーゲンダッツをおねだりしてね(笑)

1:50  「マイケルがラトーヤ!っていうとバブルスはいつも反応して
     『ん??』って顔してたのよ。」

3:06 「バブルスに話してもいいかしら」
3:21 ラトーヤが話しかけると、しっかりラトーヤの方を向いて話を聞くバブルス!

最後のラトーヤ、マイケルと一緒にバブルスと遊んだ思い出がよみがえったんだろうなあ。。


バブルスに会う前の様子 6/23追記



訪問ありがとうございます! よろしければ ぽち っとお願いします[犬]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
タグ:ラトーヤ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kay

あ~、もらい泣きしました・・・。

上のマイケルとバブルスの写真大好きです。
優しいマイケルらしい・・・。

私も動物大好きで捨て犬捨て猫の里親探しや、オランウータンに熱帯雨林を返そう!というボランティアをしてました。本物はすごい魅力があるのでバブルスと暮らしたマイケルの気持ちがとってもわかります!
オランもチンパンジーも98%人間と同じDNAを持っているのでバブルスは覚えているはずです。

見たところ威嚇してないし、おとなしいほうですね。
愛された記憶は絶対残っていると思います!

by kay (2010-06-23 21:01) 

Mee

kayさんこんばんは。動物好きじゃないと理解出来ない動画かな…、とちょっとだけハラハラしましたが、良かったです~。

マイケルとバブルスの写真、他にもありましたがそれは全部マイケルが気取っていたのでボツになりました(笑) これ自然で良いですね^^

>本物はすごい魅力があるので
おっ、実感のこもった言葉。。!
私は触れ合ったことはありませんが、動物園では延々と見てしまいます。
話を聞くとマイケルは本当に親のようにしていたのが分かりますね。

>オランもチンパンジーも98%人間と同じDNAを持っているのでバブルス>は覚えているはずです。
そうそう、もっと離れてる犬だって、ほとんど会わなくても絶対家族を忘れませんからね!
ただ、チンパンジーの雄は大人になると性格が変わるのかな??、と思ってたんですけど、しっかり覚えているように見えます。なんとなくですが、バブルスはチンパンジーの中でも性格が良いほうなのかもしれないです^^;

ちなみに、今のバブルスの様子:
ハンサムでカリスマのあるチンパンジー。繊細でドラマチックなところもあり、優しい言葉をかけられるのが好き。
http://wildmelanie.blog66.fc2.com/blog-entry-1314.html
ふふ、意識して書いてるのかもしれないけど、マイケルっぽいですね。
by Mee (2010-06-24 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。