SSブログ

ジョーの番組フジテレビで放映 [TV]

07/01 マイケル・ジャクソン一周忌特別番組M・ジャクソン1年目の真実~父ジョセフ初告白・・・息子マイケル死の謎~
フジテレビ 26:10~28:10
http://tv.yahoo.co.jp/program/263480/?ch=8220&date=20100701&stime=2610&area=tokyo&bword=

放映されました。タイトルのイメージよりもかなり冷静な語り口の番組でした。

死の謎、その真相ということですが、コメントする人々の主張をそのまま伝える姿勢に徹していました。ナレーションも、「彼/彼女の話が正しいならば…」の言葉を必ず添えて。かなり客観的な立場です。
コメントする人たちの人選については詳しいファンならばいろいろ思うところはあるかと思います。が、これはこれで、今回はジョー及び周囲の人々の意見ということで詳しく聞けて良かったです。

その他に特筆すべきは、二度の訴訟がゆすりたかりであったことをはっきり伝え、そしてバルコニー事件(並べるのもどうかと思いますが)の報道をやんわり否定し…、などなど、かなりファンの気持ちに寄り添った姿勢がみられました。

そして…エンシノの様子や審理に出かける家族の様子がハイビジョンで映る…!
目が離せない…どうしてこの時間にやってくれるかな。
ちなみにジョーの本の宣伝かと思っていましたがそれはなかったと思います。(←良く見たら画面左上にちょっとの間出てましたね。全然目立たないので気づきませんでした。。)
以下番組内容です。


☆☆☆

★マイケルが最後に住んでいた家であるベルエアの家の門の前が映る。現地でフジの佐野アナが紹介。

★昨年6月25日の様子(ニュース映像)が流れる。

★2010年6月14日の審理の前の様子(フジテレビのカメラで、家族の許可のもと撮影)
- 審理の一時間前のエンシノ。ジャーメインとジョーが家の前で待つ中、ラトーヤが車で到着。一緒に法廷へ向かう。
- 裁判所に到着。キャサリンやジャーメインの妻ハリマと合流。

★ラスベガスのジョーの自宅で佐野アナがジョーにインタビュー
- 「マイケルがいないことが信じられない、正当な処罰を望む」とジョーのコメント。
- マイケルは「自分は殺される」と母親や専属カメラマン*に言っていた。しかしジョーは聞いていなかった。「聞いていれば何かできたかもしれないのに と思うと気分が悪い。」
- マイケルの遺言書がサインされた 2002年7月7日にマイケルはニューヨークにいた。しかし、遺言書にはロスでサインしたと書かれている。
- マイケルの死に疑問を持ったピーター・ロペス弁護士が今年4月に銃撃死している。自殺とされているが、それは疑問視されている。
★ジェラルディン・ヒューズ**のコメント:「ロペス弁護士が亡くなっていた現場には凶器がなかった。さらに周囲の誰もが、ロペス氏は元気で、自殺の理由はなかったと証言する。そしてマイケルの遺書にはおかしな点が多い。ロスでサインしたとされる日にマイケルはニューヨークにいたし、遺書にある子どもたちの名前のつづりは間違っている。私たちは遺書は偽物だと考えている。ロペス弁護士は本物の遺書の遺書がどこにあったか知っていた可能性がある。」


*マイケルの専属カメラマンだったジョン・ウィルコックス氏はマイケルが「僕は殺される」というのを聞いていたが、マイケルより前に亡くなった。フジテレビはカメラマンの妻から取材許可を得ていたが、直前にキャンセルされ、音信不通となった。

**93年訴訟でのマイケルの無実と原告(イヴァン・チャンドラー)の不正を訴えた女性。イヴァンを担当した弁護士事務所で働いていた。


★(ここでゲイリーの映像。インタビューはジャクソン5時代の話に)
- ジョーのコメント「マイケルはじっとしていられない子どもだった」
- 映画「キング・オブ・ポップの素顔」の一部が流れる。マイケルがゲイリーを訪れたときの様子。
- ジョー「マイケルはダンスを一回見ただけですぐに真似ができる子だった」「人はマイケルのことを天才だと言うが私は努力家だと思っている」

★エンシノの家をジョーの案内で佐野アナが取材
- 日本のテレビに公開するのは初めて
- マイケルがお気に入りだったというダイニング、ゲームルーム
- 現在、キャサリンとマイケルの子供3人が住む(本当は従兄もいると思うけど)
- プライベートシアター 今は子どもたちの勉強部屋でもある


流れる時間。でも変わらない場所。


スクリーン横にはふたつの勉強机が
000012345.JPG


ここはかつてマイケルと家族が映画を楽しんだ場所
0001234.jpg


- マイケルのプライベートルーム
ジョー「家族皆で写真を貼った。この部屋を博物館みたいにしたかった。」
Room.jpg


庭の様子。この子たち(犬)はジョーにすごく懐いている様子でなかなかほほえましい。
00001.JPG


- レコーディング・スタジオの様子も映る


ジョーのインタビュー(続き)
「有名になるとみんなが群がってくる」

★マジェスティック・マグニフィセントのコメント(エピソード)



★タチアナ・サムツェン(The way you make me feel 相手役)のコメント
0000001.jpg
- ステージでのマイケルとのキスの話 "It was mutual."
- キャサリンがタチアナに言ったという言葉 ”I know for fact Michael loved you. One morning he said ‘Tatyana. I really like her I really have feelings for her. What would I do mother’ ”
NR「叶わぬ恋から24年、彼女はマイケル死亡のニュースをどんな思いで聞いたのだろう」
- ”It was the hardest day of my life. It was a…the worst day of my life. I had never been through such pain like that before. That really changed my life. You know… Because that day… I’m sorry ….a little girl in me died that day with him.”


ネバーランドの映像

★93年のジョーダン・チャンドラーからの訴えについて
少年の父イヴァンを担当した弁護士事務所で働いていたジェラルディン・ヒューズのコメント「金銭目的の脅迫計画だった」
2005年の訴えについてもコメント「信用ある証人は一人もいない、虚偽の訴えだった」


ブライアン・オックスマン弁護士が「23年間ジャクソン家の弁護士を務め、最も近くからマイケルとジョセフ氏を見つめてきた人物」と紹介される
オックスマンのコメント「証拠はマイケルが完全に無罪であると示していた。彼らはマイケルがマイケルであるという理由で虚偽の訴えを起こした。一時はマイケルに対して1500の訴訟が起こされていた。」
「父と息子の関係は良好だった」


2009年5月14日にマイケルはじめジャクソン家が両親の結婚60周年を祝ったインド料理の店「チャクラ」が映る
マイケルは父と母にプレゼントを用意して祝福。

ジョー「メディアはマイケルの本当の姿を伝えてこなかった。マイケルからそう聞いたわけではなく、メディアを見ていればわかる。マイケルはメディアの悪口をまったく言うような人ではなかった。」
なぜメディアはそういう扱いをしたのか?
「難しい質問だ。メディアの中には偏見を持っているものがある。マイケルは黒人で前人未踏のレベルまで成功した男だ。しかし、他のエンターティナーは彼を尊敬した。それを嫌うメディアもあった。」

2002年、子どもをバルコニーから見せているマイケルの姿が危険な行為として報道された。軽率だったかもしれないが、その後の父親としての真の姿を報道するメディアはなかった。


★父親としてのマイケルについて
ジョー「マイケルは厳しい父親だった。私たちより厳しかった。子どもたちは週に一度、2、3時間しかテレビが見られなかった。子どもたちは自分の食べたいものが食べられなかった。ヘルシーなものしかだめだった。」

マイケル親子が足を運んだおもちゃ店のインタビュー。


★ジョー、オックスマン弁護士、ジェラルディン・ヒューズ、マジェスティック・マグニフィセントらがロスのラジオ局KTYMに一同に集まり、マイケルの死は陰謀であったと語る番組が放送される。番組はその収録場面に同席。ジョー「世界中のファンに伝えたい。息子の正義のために応援をしてほしい」
「マーレー医師が、マイケルが自分でプロポフォールを投与したと話した」
オックスマン「マーレーは25 mgを投与したと言っているが、検死では125 mgが見つかっている。もしその量を自分で投与したら燃えるような痛みで叫び声をあげるだろう。だから自分で投与するなんてばかげている」
監視カメラがあったという話も。


オックスマンはかつては家族の信頼を得ていた弁護士。
ラトーヤが挨拶しているのがオックスマン。
000123.jpg


☆☆☆



以下補足情報。

・ランディは以前Twitterで「僕は既にオックスマンを解雇した。彼は家族を代表して発言できない立場にあるはずだ。自分の宣伝のために父を利用している。」と訴えています。

・タチアナの恋人扱いに最初は「?」と思いましたが、彼女のマイケルへの思いは純粋で、とても共感を呼ぶものでした。タチアナは実際にマイケルのお気に入りだったし(好きそう。)、キャサリンママも彼女のことが好きだったようです。

・遺書でマイケルの子たちのつづりが違っていたという点はランディもCNNインタビューで指摘していました。


訪問ありがとうございます。
よろしければ ぽちっといただけると嬉しいです[犬]
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ichiko

いつも読ませてもらってます
家族という視点でマイケルを語ることで かえって客観的な情報が伝わって来るように思います 感謝!

フジの番組気づかなかったので見てません
なぜ海外取材までして そんな深夜に。。。といささか疑問が残りますが、Meeさんの紹介が一番よくわかりました。
記事で目にした事柄でも、本人が語る顔や雰囲気でいろんなことが見えてくる場合が多いと思いますが、きっとこの番組からも言葉にできないものが伝わってきたのでしょうね。。。見たかった
一応フジに再放送リクエストを出しましたが、無理かもです。
エンシノのお家とかも一目みたかった。
私はジョーさんに関しては、裁判時のマイケルに寄り添っている写真
から、父親としての深い愛を感じていました。(当然でしょうが)

それにしても、家族にとって、マイケルの死の真相が少しでもわかりますように。祈るばかりです。

by ichiko (2010-07-03 08:30) 

JJ

いつも正確な情報、ありがとうございます。
この放送、まったく頭から抜け落ちていて観れませんでした(苦笑)
詳しく紹介していただいて、本当に感謝です!
ジャクソン家の人たちが訴えていることは、最初から一貫していると思います。
LaToyaの言うことも一貫していますよね。
確かに…2002/7/7前後、MichaelはNYにいましたし。。。
うぅ…これはどう展開していくのしょう。
真実は解明されるのか…。
見守っていきたいと思います。

by JJ (2010-07-03 11:47) 

joker2

オックスマン弁護士、私がロスにいる間、よくテレビで発言してた。
まだ、ジョーの弁護士やってるみたいだけど。。
ジョーが雇ってるのかな。
by joker2 (2010-07-03 22:27) 

Mee

ichikoさんはじめまして、ようこそ~^^。
この番組…こんな時間に、しかも突然の放送で確かに不思議です。枠がなかったけど早く伝えたかったのか、それとも大々的にできない理由があったのか…。

実は先日発売されたジョーの本に書かれていたインタビューの内容はこの番組とほぼ同じでした。講談社とフジの共同取材だった様子。ですので本を読めば内容はカバーできそうです。

>記事で目にした事柄でも、本人が語る顔や雰囲気でいろんなことが見えてくる場合が多いと思いますが、きっとこの番組からも言葉にできないものが伝わってきたのでしょうね。。。見たかった

↑これに関して…実はジョーが話すところを見た最初の感想は、「ああ、もういいおじいちゃんだなあ…」というものでした^^。しかし、慎重に言葉を選びつつマイケルのために主張する姿がとても印象的で、「不用意な発言ばかり」と思っている方にはぜひ見てもらいたいなあと感じたものです。マイケルの愛犬とたわむれる姿もほほえましいし。
これだけの素材だし再放送は十分あり得ると思ってるんですけど、どうでしょうね~。

>それにしても、家族にとって、マイケルの死の真相が少しでもわかりますように。祈るばかりです。

本当にそう思います。周囲の人も自分の利益ばかり追わず、どうか真実を明らかにして欲しいです。
by Mee (2010-07-03 23:26) 

Mee

JJさんこんばんは^^。この放送…、さりげな過ぎて見逃した方が多かろうと思います。珍しく、ファンにとっても見応えのある番組だったのに!再放送してくれるとよいのですが。
家族の主張は一貫していますよね。「陰謀説」言葉にすると何やら胡散臭い印象を持たれてしまうかもしれませんが、家族がそれを主張する根拠は、マイケル自身の発言、アーティストは亡くなったほうが価値が上がるという事実、そして番組でも出ていた数々の不可解な点…、これだけあれば家族なら不信感を持って当然だろうと思います。AEGを悪者にしたいだけ、のように受け取る人もいるようなのですが、家族の望みは真実を明らかにしてほしいただそれだけですよね。。
遠く離れた日本のファンなんてめっちゃ外野なんですが…本当に心配です。今回も司法が正しく機能することを願います。
by Mee (2010-07-03 23:50) 

Mee

joker2さんこんばんは~^^。
>私がロスにいる間、よくテレビで発言してた。
そうなんですね…。オックスマン、(ついでにシャフェルも)、そもそもマイケルに雇われただけあって取り入るのが上手なんでしょうね(言葉悪いですが)。もはや、過去はともかく今ちゃんとした仕事をしてくれれば良いんですけどね!自分の宣伝じゃなく真実を明らかにしてね!って。
by Mee (2010-07-04 00:01) 

kumi

はじめまして。先日のテレビみましたよ。
少しでもマイケルを知りたくて、今回は夜中の番組を食い入るように見ました。
初めはテレビ欄だけで推測してしまい、マイナスなイメージだけの父親や、恋人の話という事で、きっとゴシップ記事だろうと思っていました。
ところが想像していたものとは大違い。今までいろいろな番組が企画されましたが、ファンだったら1番見たかった番組だと思いました。
ジョーのイメージも一変してしまい、いかに我々はマスコミに踊らされているかを思い知りました。
時間帯が酷すぎますよね。せっかくマイケルの人気が復活しているのですからら、真実を究明してほしい。
ジョーも高齢だし、謎が闇に葬られてしまわないうちにと願わずにはいられません。私たちに出来ることは無いのでしょうか。
あの番組はゴールデンタイムに流して欲しい程の内容です。
(番組がある事を友人に伝えたら10回以上も感謝されたのですよ)
マイケルも事実が明るみになる事を望んでいると思います。


by kumi (2010-07-07 20:06) 

Mee

kumiさんはじめまして、ようこそ~^^

この番組、見たい人に届いていないのが残念です。しかも関東ローカルだったようですね。

多分、ジョーのマネージャーの神田さんが取材協力しているようです。エンシノの家を案内していたのがジョーと彼女でしたし。だから今までの番組になくファン目線(かつジョーサイド寄り)なのだと思います。

もちろん登場するのが家族寄りの人選ということもあり、真実追及のドキュメンタリーとして完璧ではないけれど、今の段階で完璧を求めるのは無理ですし、問題提起になるのでもうちょっと広まって欲しかったですね。

大体、この番組情報仕入れるほどの超マニアなマイケルファン(しかも関東在住)しか見てないわけですから…なんて偏ってるんだ(笑)

>ジョーも高齢だし、謎が闇に葬られてしまわないうちにと願わずにはいられません。

本当にそうです。なのにこれだけ活動してて、矢面に立って叩かれたりもしていて。そう考えるとつくづくタフな人だなと。もう80歳ですし、普通ならおじいちゃん扱いですよね?!変な人に利用されないようにと願うばかりです。

まだ色々はっきりしない以上、家族の言うことが全面的に正しい!とも言えないのですけれど…かといって間違っているとも言えなくて。 とにかく真実が明らかになってほしいです。
by Mee (2010-07-08 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。