SSブログ

ヘッドフォン [雑感]

ご無沙汰しております。
海の向こうでは、例の医師のヒアリングが行われ、
キャサリンママとジョー、そしてリビーの姿がみられたようですね。
相変わらず見守るしかないのですが、それ相応の裁きが下るよう祈るばかりです。

さて、最近はといいますと、良いヘッドフォンに手を出してみたりしております[音楽]

購入したヘッドフォンはこちら↓
AKG 高音質オンイヤーヘッドホン AKG K530 K530

AKG 高音質オンイヤーヘッドホン AKG K530 K530

  • 出版社/メーカー: AKG
  • メディア: エレクトロニクス


ヘッドフォン変えるだけで、全っっ然違う!!特にマイケルの曲は。
…と、聞いてはいたものの、
まあ~いいか、ちゃんと聞こえるし…と横着し、
なんと、以前IPフォン契約のオマケについてきた、ヘッドセットで間に合わせていたのです。
なぜか無駄にマイクもついているという、不思議な姿で音楽鑑賞しておりました。

こんなやつです↓ そもそも、電話用…これはヘッドフォンと呼べるものではない。
headset.jpg


それもついに寿命を迎え、ボロボロになってきたので、
ここはひとつ、ちゃんとしたのを買おうかな、と選んだのがAKGのヘッドフォンです。

えっとですね、オーディオ詳しくないので、
今の流行とか、まったくわからないのですが、

ド素人

なりに俄か勉強しましたところ、このヘッドフォンの魅力的だったところは

①音がフラットに聴こえる・クセがない
例えば低音が特に強調されるといったことがなく、すべての音域が偏りなく聞こえる。
そのため、録音された音を「そのまま」聴くことができる。
つまり良い音楽は良く聞こえ、そうでもない音楽はそれなりに。
(なんだか聞いたようなフレーズ)
マイケルが作りたかった音をそのまま聴きたいのがそもそもの目的なので、
これは願ったりなのです。

②デザインが良い
白はあんまりないので、嬉しい^^

③とにかく評判が良い!
ジャズを聴くのに良い、というコメントも多く、バックの音を作りこんである音楽には良いかなと♪
そして、使い心地も大事。使ってみてトータルで良いかどうかという意見は貴重。


…の3点です。


いやはや、今までヘッドセットで満足していたくせに、このこだわりよう…(苦笑)。

上を見ると○十万なんてのもありますが、
それはさすがに宝の持ち腐れになりそうなので候補外。


…さて、今日届いたので早速聴いてみました。。
まずは、ちょうど近くにあった アルバム"Blood on the dance floor" をかけてみました。

すると…





…全然違う(T0T)

こんな音がバックで鳴ってたの??って音が何種類もある!!
声が…マイケルの声が…もっともっともっと立体的に聴こえる!!
口を開けた瞬間のニュアンスまで分かる!!

…今まで聴いていたのは何だったんだろうか…。

"Morphine"ではこんなに重苦しい音が鳴っていたのか…。そうだったのか。

ショックが隠せませんが…

ですが、これから色々聴くのがとっても楽しみです[揺れるハート]

全部楽しみですが、特に"Dangerous"。
私にとって、生まれて初めて自分で買ったCD。
長年聴いてはいるものの、果たしてどれだけ聴き逃していたのか^^;
怖いようで、楽しみ。
このアルバム、初期プレスしか持っていないんですけれども、
リマスターでかなり音質が向上しているようですので、
このさい、買うべきかな。。ううむ。。


訪問ありがとうございます よろしければ ぽちっとお願いします[犬]
人気ブログランキングへ
タグ:マイケル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。