SSブログ

BADバージョン違いのお話 続編の続編 [マイケル]

このブログ恒例のBADのバージョン違いのお話、まさかの続編です。

<過去記事>
イントロの語り I Just Can't Stop Loving You
イントロの息遣いと鼓動 マイケル・ジャクソン BAD より
BADバージョン違いのお話 続編


世間が「VISION」に沸き、「Michael」で揉める中、

お店で出会ってしまったのです、この古~いBADのCDに。

BAD1.JPG

そう、87年オリジナル盤。

BAD2.JPG

ここにいらしてる皆さまの中には、当時買われた方も多いことでしょう。
が、我が家にはカセットテープしかなく、かねてから、欲しいなあ~と思っていた一品。

以下のサイトから引用しますと、87年盤にも色々あるのですね。
http://yourockmyworld.web.fc2.com/disco.htm

1987.8.31 Epic/Sony : 28-3P-800 (LP)
1987.8.31 Epic/Sony : 28-3P-200
1987.12.9 Epic/Sony : 30-8P-858 (picture disc)
1987.12.19 Epic/Sony : 30-8P-240 (picture CD)
1988.10.26 Epic/Sony : 25-8P-5136 (来日記念盤)
1991.7.25 Epic/Sony : ESCA-5409
2001.10.31 Sony Music Japan International : EICP-23 (remastered)
2009.7.8 Sony Music Japan International : EICP-1196 (紙ジャケ仕様)

このCDには32・8P-200とあります。番号からして、picture CDの前後でしょうか。


上の写真でおわかりのように、エピックのロゴが古いですね~。
そして、背表紙の赤い楕円のエピックマークが、四角い。見慣れない感じ。
中はこんな感じ… ん?

BAD3.JPG

↑BAD/マイケル・ジャクソン係行のアンケートハガキが。

「今後のレコードの企画、制作、宣伝面での貴重な参考資料とさせていただきますので、是非ご協力下さい」

何て殊勝な… 今このご時世に見ると感慨深いものがあるわ…

こういうのは、マイケル・ジャクソンに限らず、当時はどのアーティスト作品にもついていたのでしょうか。
どれどれ、と読んでみると、


★このアルバムをお買いになった動機は何ですか?

1.以前からマイケルジャクソンが好きだったから
2.マイケルジャクソンの音楽性が好きだから
3.マイケルジャクソンに関するもの全て集めているから
(中略 この調子で19番まで続く)

…ファンには難問。どれを選べと!(笑)


★このアルバムの中で好きな曲を3曲、順番にお書き下さい。

…これまた酷な。この質問に答えるのに、どれだけ悩めばよいのか。
答えが出ないことに気付きました。はっきり言ってしまえば、愚問かな♡



★マイケル・ジャクソンに何か質問がありましたら、1つだけお書きください。

…えええ?! 「何かありましたら」って。お客様係じゃないんだから。何かどころじゃないよ。
しかも1つだけって限定されると、あたかも本当に答えてくれそうな錯覚が。
うーんうーん。


★あなたの好きなジャンルは何ですか?好きな順に番号を入れて下さい。

1.ロック
2.ロックンロール
3.ニューミュージック
4.和製ポップス
5.洋楽ポップス
6.ジャズ
7.フュージョン
8.ディスコ
9.ソウル
10.ニューウェイブ
11.フォーク
12.演歌

…1番、2番ときて早速つまづきますが、この選択肢はプレスリーのためにあるのでしょうか。
他の質問が激しくマイケル仕様なのとは打って変わって、日本の音楽界を広くカバーした(のであろう)ジェネラルな選択肢群。
ニューミュージック、フュージョン、ニューウェイブってどんなんだっけ(?_?)

他にもたくさん質問が。スリラー、オフザを持っていますか?EOを見ましたか?このアルバムをお買いになっていかがでしたか?等々。

この4年後にはデンジャが発売されたわけですが、もうその時期には、こういうアンケートハガキが似合う時代ではなかったような。
その間4年でソニーも随分変わった。マイケルもだけれど。

「Michael」キャンセルしたりしてますけど、決して怒ってるわけじゃないんですよ、この状況に激しく残念がっている、といいますか。うん、そのほうが近いかな。


CDからは、ちゃんと、あの、

I just wanna lay next to you for awhile...

が聴こえてきます。

オリジナルのまんま。
色々カットされて、ボートラ満載になった紙ジャケ盤より、ずっと好き!
これをツタヤに売ってくれた方、ありがとう!(笑)
大事にします。。


訪問ありがとうございます。
よろしければ ぽちっといただけると嬉しいです[犬]
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
タグ:マイケル
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ダイナ

すごいですねーこんなに古いもの! よく持ってましたね♪
by ダイナ (2010-12-01 19:18) 

Mee

こんばんは^^ ダイナさん最近ファンになられたのですね?もしまだでしたら記事上のリンクから「イントロの語り」聴いてみてくださいね~。
by Mee (2010-12-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。