SSブログ
父ジョーの本 ブログトップ

父ジョーのインタビュー&6月末に自伝出版 [父ジョーの本]

なんと!関東在住のくせに今日ようやく知りました!
TOKYO★1週間に父ジョーのインタビュー掲載、そこで本の発売が告知されています。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0609&f=entertainment_0609_001.shtml
以下上記サイトよりC&P。

『TOKYO★1週間』終刊号、マイケル・ジャクソンの死に迫る

講談社の都市情報雑誌『TOKYO★1週間』、『KANSAI1週間』は8日、終刊号を発売した。同号では特集『マイケル・ジャクソンはなぜ死ななければならなかったのか?』を組み、米人気歌手だった故マイケル・ジャクソンの実父、ジョセフ・ジャクソン氏が語る「ジャクソンファミリーの真実」を掲載した。

  ジョセフ・ジャクソン氏は、◆マイケルが死んだ事件の後ろにあったもの◆家族の不仲説とその真実――などについて語ったほか、エンシノの自宅にあるマイケルの部屋を世界初公開。一部メディアの“悪意”によって作り上げられたマイケルと家族との「真の関係」を明らかにした。(編集担当:金田知子)

☆☆☆

雑誌の中では、6月末(←後日注:7月?)にジョーの自伝が出版されると告知が。

息子マイケル・ジャクソンへ 天国への遺言状

息子マイケル・ジャクソンへ 天国への遺言状

  • 作者: ジョセフ・ジャクソン 翻訳: 神田幸子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


だそうです!(帯のあおり方が気になるが、出版社の意向か…)

訳の神田幸子さんについては、ジョーのマネージャーをしているとどこかで見た覚えが…
探したらありました↓
http://www29.atwiki.jp/michael-jackson/pages/32.html
以下上記サイトよりC&P


☆☆☆

2009年12月16日(水)
「マイケルの夢 受け継ぎたい」
突然の訃報 親友に転機


 「キング・オブ・ポップ」と称された米人気歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50歳)が亡くなって半年。マイケルさんと親交のあった増穂町出身で米ロサンゼルスに在住する神田幸子さん(30)は、生前「孤児を支援したい」と話していたマイケルさんの夢を追いかけようと準備を進めている。
 14年前の高校時代、東京ドームでの来日コンサートを見てとりこになった。孤児支援がマイケルさんの夢と知り「一緒に活動したい」と渡米、医療を学んだ。大学院でがんとエイズ研究のチームに所属していたころ、知人を通じてジャクソン家と接点が持てた。家族ぐるみの付き合いに発展、マイケルさん本人とも親交を深めた。
 4年前、無罪判決が出た幼児虐待裁判の出廷の際に着用したベストは、神田さんが贈った袋帯をマイケルさんが仕立てたものだった。
 「マイケルの夢を受け継ぎたい」。あこがれの人を失った悲しみを乗り越え、神田さんは新たな一歩を踏み出そうとしている。

 マイケル・ジャクソンさんが亡くなったニュースが世界中を駆け巡った6月25日(日本時間26日)。親交のあった神田幸子さん(30)=増穂町出身=は、マイケルさんに会う予定になっていた。突然の訃報を耳にしたのはニューヨークからロサンゼルスにあるジャクソン家に向かう途中、テレビで知った。身近に接していたスーパースターの死は、自らの人生の転機に。神田さんは今、孤児支援というマイケルさんが夢見ていた活動に取り組もうとしている。同時にベールに包まれた素顔を多くの人に伝えたいと考えている。

帰郷を計画
 「信じられない」。ロサンゼルスに向かう途中の空港のテレビから流れたマイケルさんの訃報に神田さんは耳を疑った。ジョーの愛称で知られる父ジョセフ・ジャクソンさんに電話をして事実であることを知った。
 来年、マイケルさんを連れて山梨に帰郷しようと計画していたという。「マイケルは自然が大好きだった。富士山やブドウ畑、一面ピンクの桃やスモモの花を見せてあげたかった」
 多くの思い出の中で忘れられないのが、プレゼントした袋帯の生地をベストに仕立て、4年前の裁判に出廷した際、着用してくれたこと。公判中、一度だけ話す機会があり、「ぼくの夢は世界の孤児のお父さんになること。だから絶対に負けないよ」と語っていたという。
 マイケルさんがかなえられなかった夢は神田さんに乗り移った。「恵まれない子どもたちの病気を治してあげたい。勉強も教えてあげたい」。子どもたちと一緒に環境問題に取り組むボランティアも考えている。

友の役割
 現在はジョセフさんのマネジャーを務め、ジョセフさんが初めて執筆したマイケルさんに関する書籍の出版に向けて準備を進めている。「ジョーの本には、マイケルの素の部分がたくさん描かれている」という。
 スーパースターには金銭にまつわるスキャンダルがつきまとった。「マイケルに近づく人の大半は金目当て。彼を人間ではなく『商品』として扱っていた」。スキャンダルは事実無根だと強調。「孤児の父親になりたいと心から考えていた、優しい人だった」と振り返る。神田さんは自分が知るマイケルの素顔や人柄を多くの人に伝えていくことも友としての役割だと考えている。

☆☆☆


雑誌によると、どうやらこの本には、ここ10年のことが書かれていないらしいのですけど、
(忙しかったからね~ですって。)

つまり、この本(ドイツ語、2004年出版)の日本語訳ですか??

Die Jacksons

Die Jacksons

  • 作者: Joseph Jackson
  • 出版社/メーカー: Blanvalet Taschenbuchverl
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: ペーパーバック

↑2009年刊とありますが、ペーパーバックがその年で、内容的には2004年の本。

実はドイツ語をがんばってぼちぼち読んでた(というか、解読してた)んですけど、ほとんどの部分は、ごくご~くまともな内容ですよ!ジョーは悪い人じゃありませんから!どこかに爆弾があるかどうか、知りませんが…。
わざわざ「日本訪問」という章を設けて来日時のことを語ったりしてもいます。"ich liebe Japan"だけは、唯一、調べなくても分かった^^;
そういえば、ドイツの方によると、トミー・モトーラや色んな人のことが書いてあるから、アメリカ本国では出版できなかったのでは。と考察されていましたので、そのへんは結構、突っ込んだ話があるのかもしれませんね。
以前、ラトーヤ関連の話の部分はこのブログにも書きました。
父ジョーの本 その1 2004
父ジョーの本 その2 2004
父ジョーの本 その3 2004
個人的にはビックリするポイントがいくつかありました。。あえて感想かいていないんですけど、書いた方がいいかしら。まあ、おいおい。。

訪問ありがとうございます!↓ よろしければ応援クリック ぽち っとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
タグ:ジョー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

父ジョーの本 その3 [父ジョーの本]

父ジョーの自伝、続きです。今回も後半は「続きを読む」をクリック。

★ジャック・ゴードンとラトーヤ(続き)

この時点で私は自分で調べ、介入を始めた。そしてゴードンの以前のガールフレンドを知る人物に行きあたった。

この「元彼女」の名前は伏せるが(本人の希望でもあり、ゴードンから彼女を守るためでもある)、多額の遺産を相続する見込みがあった彼女にゴードンはすり寄ったそうだ。しかし彼女に相続権がないとわかると彼は離れて行った。すると、突然彼女は具合が悪くなったと言う。医者に行ったところ、それは禁断症状だと診断された。しかし彼女は薬をやったことなんかない。つまり、ゴードンが彼女の食べ物に薬を入れていた可能性が否定できないということだった。この話を聞いた私には、娘に何が起きているかがはっきりと分かった。ラトーヤの顔は青白く、体重は随分落ち、44キロしかなかった。娘の身長にしてみたら危険な痩せ方だ。そして娘の目はどこかおかしかった。しかしラトーヤはいつだって薬を避けてきたし、自分からそういうものをやるような子じゃない。これは良く考えなければならない問題だった。

その頃、私のジープのタイヤは全部切り裂かれ、ロットワイラー犬のロキシーは庭のフェンスに吊るされた。さらには脅しの電話がかかってきていた。ラトーヤが夫から逃れるのを助けた弁護士の妻と母親には殺人の脅迫が送られてきたという。

私たちは家族会議を開き、ラトーヤに近づくにはどうするのが一番かを考えた。単純にアパートを訪ねるわけにはいかない。家族は入れないようにと厳命を受けたボディーガードが武装してロビーに立っているからだ。ゴードンは娘を24時間体制で監視しているようだった。ラトーヤは家族についての嘘をばらまき始め、それは雪玉が転がるように大きくなり、私たちには止めようがなかった。

しかしキャサリンと私は事態をそのままにしておくわけにはいかなかった。ラトーヤは私たちの血を分けた子だ。死に物狂いでラトーヤとゴードンを引き離す方法を探した。しかし、まだ最悪の事態が待ち受けていようとは知るよしもなかった。

----------以下、原著では次の次の章”Michael Defends Himself”の一部----------

そう、そしてある日、私は一枚の写真を見つけ出した。そこにはチャンドラーがゴードンとラトーヤと一緒に写っていた。突然、全てのパズルのピースがはまった。何が問題だったのかが分かった。そして私たち家族は反撃に出た。

最初にマイケルを児童虐待で訴えた人物)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

父ジョーの本 その2 [父ジョーの本]

ジョーの自伝、続きです。決して楽しい話ではないですが、ラトーヤの自伝を読んでしまった人は読むべきかもしれません。長いので後半は「続きを読む」をクリック。(よく書いたものだわ。。あほですね。。これもジョーの誤解を解くため…あれ、ラトーヤは?マイケルは?・笑)

今日はこの写真を載せずにはいられない。
LIFE_G.jpg

★ジャック・ゴードンとラトーヤ
ラトーヤのキャリアが間違った方向に行ってしまったのは、私たち家族にとっての悪夢だった。娘が離婚したときゴードンは娘を破産させた(娘は決して認めようとしないが)。これは一例だが、税金の支払いで負債を抱え、当局はケイト(キャサリン)から徴収したんだ。でも次の日にラトーヤはテレビで、自分で支払ったという。それは絶対に嘘だ。ラトーヤは私たち家族に大きな損害を及ぼした。でもそれでとがめたりはしないさ。娘が関わってたやつがどんな男かわかっているからね。
何が起ころうとも人生は続いてゆく。前向きに進んでいくしかないんだ。私にはまだやりたいことがあるし、子どもたちだってそうだ。こんなことは二度と起こらないようにと本当に願っているんだ。

80年代には、有名になった家族をねたむ者が常に周りにあふれた。その頃は私のマネージメント業が手一杯で、すぐにでも誰かを雇う必要があった。しかし、なかなか信用に足る人物は見つからないものだ。そんなときジャック・ゴードンが現れた。
ジャックはずっと以前からラトーヤのマネジメントを私と共同でやりたがっていたんだ。そこで、私の家で話し合いを設けた。いずれにしろ雇う気にはならなかったがね。しかし彼の訪問中、不運にもラトーヤが一緒になってしまった。その後に起こる悲劇はどうしても避けられなかった。

もちろん私にとっては論外だったが、彼はラトーヤにうまく取り入ったんだ。毎日電話し、花を贈り、プレゼントをして。私とキャサリンは最大限努力したが、娘はもう法律的にも自分で決断できる年になっていたし、止めようがなかった。そしてある日、ぞっとするようなことが起こった。娘は、ゴードンを共同マネージャーとして雇うことに決めてしまった。そんなわけで私は、私が忌み嫌っていた男と働くことになったわけだが、娘を守るためにと観念してやることにした。

当時のラトーヤはとてもシャイで、学校と教会以外は滅多に家を出なかった。ゴードンはそんな娘に成功を約束し、娘は格好の餌食になってしまったんだ。当時私は忙しく、常に一緒にいてやれない。そこにゴードンは付け込んだ。
彼は出来るだけ外でミーティングを持ち、さらにはロスにいいカメラマンが幾らでもいるというのにオーストラリアで写真撮影を設定し – そして娘と一緒に日本に飛んだ。嫌な予感がしたよ。私たちの目の届かないところに行くやいなや、彼は共同マネージャーとしての報告業務をしなくなったんだ。私たちは彼のやり方について議論を始めた。

ゴードンは私についての嘘をばらまき出した。彼は当時マイケルのマネージャーだったフランク・ディレオのところに行き、私がゴードンを絞め殺そうとしたと話したのだ。私は自問自答した-彼は同じ嘘を娘にも言っているのではないか?私に反感を持つように仕向けるために? 確かに私はゴードンを憎んでいたが、だからといって暴力行為に走るほどばかじゃない。彼は常に武器を携帯していたと私は見ていたし、そんな人間には警察でないと手出しできるもんじゃない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

父ジョーの本 その1 [父ジョーの本]

あまり知られていませんが、なんと父ジョーも自伝を出版していました。

Die Jacksons

Die Jacksons

  • 作者: Joseph Jackson
  • 出版社/メーカー: Blanvalet Taschenbuchverl
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: ペーパーバック


出版:2004年(2009年に再版)

残念ながらドイツ語のみなのですが、Church of La Toyaでラトーヤに関する記述だけ抜粋して英訳されています(こちら)。
最近ではオマー君(⇒6/13注:この記事を書いた時点で見たジョーのインタビュー(Youtube)をもとに書いたものですが、最近の報道によるとブランドンのことでしたか?失礼しました。)がマイケルの実子だと断言したり、その発言が色々と物議を醸すジョーではありますが、そこは大の男の自伝。魂こめて書いてるはずだし、ここは信用して見てみました。以下、抜粋して載せます。

ジョーとラトーヤ
LatoyaJoe.jpg

--------------------------------------

★家を出るまでのラトーヤ
・生まれたときから、ラトーヤはどこかOrientalな顔立ちをしていた。ジャクソン家にインディアンの血が流れているせいだと思う。このため東洋風の響きをもつLa Toyaという名を付けた。
・とてもシャイで、控え目で、いつも母親のエプロンのひもにつかまっていた。兄弟と遊んでいても、知らない人が来ると隠れてしまうような子だった。
・ジャクソン5時代は直接取材を受けられない兄弟たちに代わり、グループの近況を知らせるコラムを雑誌 ”Teen” に執筆している
・とてもきちんとした子で、常に部屋をきれいにしていた。テレビを見るのが大好きで、唯一苦手なのは料理だった。
・一人では買い物にも行けず、母親とぴったりくっついていて、マイケル以上に母親と仲良しだった。母親も若いころはシャイで、その意味で二人はそっくりだった。でも今思うと、もっと外の世界を知り、人生に備えるのがラトーヤにとっては良かっただろうと感じている。

これですかね↓。この経験がインサイド・ザ・ジャクソン・ファミリーの執筆に生きている?
LatoyaColumn.jpg

★ラトーヤ&ジャネットのマネージャーとしてのジョー
・兄弟の成功後はリビー、ラトーヤ、ジャネットにグループを組ませ、レッスンを始めた。しかしリビーは3人の子どもの世話、ラトーヤとジャネットは友達づきあいに忙しく、ジョーとしては満足のいくリハーサルができなかった。(←ジョーはこのように言ってますが、3人のパフォーマンスはすごく上手いです。こちらで見られますよ。)
・20年前、ジャネットとラトーヤのプロモーション費用を確保するために家を売った。これは二人には話したことがない。どれだけ費用がかかったか二人は知るよしもないだろうが、それで良いと思っているし、返してもらおうとも思わない。その時自分はベストな選択をしたと言えるし、それを誇りに思う。
・ジャクソンズのビクトリーツアーには当時駆け出しのジャネットとラトーヤを参加させるつもりだった。しかし誰かがジャネットよりもStacey Lattisawが良いと言い出し、兄弟の何人かも(名前は言いたくないが)姉妹を参加させたくないと主張した。ジャネットは傷つき、ラトーヤはうまく隠してはいたが同じように傷ついた。しかし二人は落胆を乗り越えてアルバム制作を続けた。

・キャサリンのために買った家には、写真を飾る小さな部屋がある。キャサリンとライオネル・リッチー、クインシー・ジョーンズ、ポール・マッカートニー、ラトーヤ、マイケル、そしてジャネットの写真。ジャネットとスティービー・ワンダーの写真。マイケル、ラトーヤとマルコム・フォーブス、エリザベス・テーラーの写真もある。

★ジャック・ゴードンと出会うまで
・プロデューサーのフィル・スペクターにラトーヤのプロデュースを依頼したことがある。仕事はできるがプライベートには問題があると噂される人物で、それらの噂の真偽はわからないが、ラトーヤが彼に閉じ込められたのは事実である。彼はレコーディングに尋ねたラトーヤを家に帰そうとせず、娘は助けを求めて電話してきた。
・事件のあと、ラトーヤを守るため誰を紹介するかにはよりいっそう気を払った。コカインをやりながら夜通しうろつくロスの連中には一切会わせず、娘は外の世界を知らずに育った。
・このような育ちのせいで、ラトーヤはジャック・ゴードンのような前科者に付け込まれ、彼をマネージャーとして雇ってしまい、さらには彼と結婚までしてしまったのだと思う。もともとあの男の頭にあったのはラトーヤの名前をいかに金に換えるかということだけだった。そういう人間に会ったことのないラトーヤは対処法を知らなかった。

★ジャック・ゴードンとラトーヤ
(ラトーヤの自伝では良い人として書かれているジャック・ゴードン。そのエピソードの裏側が分かり、非常に興味深いのですが、あまりにも盛りだくさんのため工事中。。いますぐ知りたい方は原文をどうぞ。)

(続く)

-------------------------------------------------------
Startin' Overの宣伝(発売祈願)のため、登録してみました↓↓
しょうがねえなあ~~と言う方も、クリック貰えると励みになります!
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
父ジョーの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。